登校日 3年 (5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 午後からでも、先生の話に集中していました。 提出物を受け取り、これからについての話を聞いていました。 担当の先生ともあいさつをしました。元気よく答えてくれました。 おうちで頑張ったことも聞きました。 「食器を出したよ。掃除機を頑張った。料理を頑張った。」とたくさん報告してくれました。ご協力ありがとうございました。 帰りに、久しぶりの学校どうでしたか。と尋ねると、 「めちゃたのしかったで。」と答えてくれました。 子どもたちの素直な笑顔がとてもうれしかったです。 明日からの力になります。 まだまだ先が読めないところがありますが、皆様とともに頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします。 学習園に種まきをしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日かげで育ててしまったので、あまり良いなえのようすではありません。 (くりかえしますが、ひょろっと細長いなえよりも,どっしりとした短い なえの方がよいのです。) そこで、あらためて学習園に ツルナシインゲンの種まきをしました。 11日に二田先生や山下先生(今年来られた先生です)といっしょにアブラナが終わった 学習園の土づくりとマルチという黒いビニール袋をしきました。 その後、種まきのために、ツルナシインゲンを水につけておいたのですが・・・。 今日(13日)には もう芽(根?)がでてしまっていました。あわてて 今日 種まきをしました。 一番上の写真は芽の出た種(まいた 残りです)とマルチにあなを開ける道具です。 丸くあなが開いている所に、今回は2つずつツルナシインゲンがまいてあります。たっぷりと水をかけて・・・。 また、成長のようすをお伝えします。(まとめと自習は次回に) 日光や肥料と植物の成長(結果)![]() ![]() みなさんは、下の4つのなえでは、どれが一番よく育つと予想しましたか。 1 日光にあてて、肥料も加えた なえ 2 日光にあてて、肥料は加えない なえ 3 日光にあてず、肥料は加えた なえ 4 日光にあてず、肥料も加えない なえ(これは、今回の結果からははずしました。) もともと、ひょろひょろした なえ だったので、少し結果がわかりにくいと思いますが、 次の文書を見てください。1・2・3のなえの写真をまとめてみました。 赤い丸い部分に注目してくださいね。どれが 一番 育っているか、分かると思います。 さあ、下の 赤い文章と 青い文章に 入る言葉を 考えてみましょう。 答えは、次回。まとめと自習のページでお知らせします。 念のために、NHKのビデオクリップも見てね。今回は2本あります。 肥料のありなしのビデオ 日光のありなしのビデオ 登校日 5年 (5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() 挨拶が終わると先生の話をしっかり聞いていました。 家のお手伝いを頑張った人 外には出ずずっと頑張った人 お手伝いを頑張った人などいろいろ発表してくれました。 高学年になると、自分の役割をしっかり果たしてくれていました。 おうちの人の協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 登校日 3・5年 (5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの元気な姿が見られました。 今日は、3・5年生の登校日です。 子どもたちがいることがこんなにうれしいものかと思いました。3密に気を付けて活動していきます。 正門で、健康チェックをしてから教室に向かいます。体温の図り忘れがないか確認していたのですが、ほとんどの児童が、きちんと測ってきてくれていたので、スムースに教室に入っていきました。 保護者のみなさまのご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 これからもご協力お願いします。 |