「緊急事態宣言」を受けた対応について
4月8日(水)「緊急事態宣言」を受けた対応について
例年であれば、本日新入生とともに3学年が揃い始業式を行っているところですが、新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業期間が延長となりました。 つきましては、本日大阪市教育委員会より今後の対応について連絡がありましたので、お知らせいたします。 ≪内容≫ 一部、鯰江中学校で変更しています。(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 1 臨時休業期間の延長 ・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。 (4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。) ※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。 ア 始業式について ● 始業式については、当面の間、延期します。 ● 開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。 イ 登校日の設定 ● 登校日は、当面の間、中止します。 ● 登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。 ウ 教科書給与、学習課題・教材等の配付について ・4月13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、生徒(制服または体操服)または保護者の来校をお願いします。 尚、新2・3年のクラス等の発表は、延期後の始業式で行う予定です。 受付時間時間は以下の通りに分散します(新2年生・新3年生は、旧のクラスでの対応となります) 新2年生 13日 月曜日 午前 9:00 〜 旧の1−1(担任 増田T)・1−2(担任 大内T)の生徒 10:00 〜 旧の1―3(担任 中川T)・1−4(担任 笈沼T)の生徒 11:00 〜 旧の1−5(担任 南T)・1−6(担任 塚本T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 4月8日提出予定の宿題全て(国語・社会・数学・英語・音楽) 新3年生 13日 月曜日 午後 13:00 〜 旧の2−1(担任 島崎T)・2−2(担任 山内T)の生徒 14:00 〜 旧の2―3(担任 林T)・2−4(担任 東野T)の生徒 15:00 〜 旧の2−5(担任 野口T)・2−6(担任 亀谷T)の生徒 ※持ち物(提出物) 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 生徒連絡カード 新1年生 14日 火曜日 午前・午後 9:00 〜 1−1(担任 染T)・1−2(担任 仲里T) 10:30 〜 1−3(担任 西田T)・1−4(担任 田端T) 13:00 〜 1―5(担任 岡本T)・1−6(担任 木村T)・1−7(担任 馬場T) ※持ち物(提出物) 第一カバン 保健関係の書類(封筒に5枚) 生徒連絡カード 健康観察表 *上記の日時に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、電話(6933−6943 平日8:30〜17:00)でご連絡ください。 来校する生徒の皆さん・保護者の皆様へのお願い ・来校の際には、生徒同士で接触をさけて集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。 ・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。 ・入学式で就学通知書を忘れられたご家庭は、就学通知書をご持参ください。 ・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。 ・また、電話番号、住所の確認(新1年生)についてもお願いする予定です。 2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 3 家庭生活における留意事項(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 4 新型コロナウイルス感染症の予防(右の「保護者へのお知らせ」からご覧になれます) 5 その他 ○4月12日以降は週2回程度の健康状況の把握に努めます。1回目は4月13日〜14日までの教科書・学習課題等配布の来校時に確認します。以後(5月6日までの休業中)は、健康状況の確認の ための電話を週2回程度行う予定です。 ○健康確認は電話で行いますが、臨時休業中等における、急な変更につきましては、鯰江中学校ホームぺージで行います。つきましては、ホームページが確認できない環境で、電話連絡を希望されるご家庭は、13日〜14日の来校の際に担任にお申し出ください。 ○臨時休業中の鯰江中学校へのご連絡は、平日の8:30〜17:00の時間帯とさせていただきます。 臨時休業と登校日の中止(始業式延期)について
4月7日(火)臨時休業と登校日の中止(始業式延期)について
昨日に引き続き、本日も2・3年生は旧担任の先生より電話で、「始業式の延期と、休業中の登校日の中止」の家庭連絡をしてもらいました。 新一年生につきましては、連絡先も把握できていない状況ですので、このHPを通じてのご連絡となりますこと、ご容赦ください。 昨日と同じ内容ですが、再度明日以降の連絡をいたします。 ・明日4月8日の始業式は延期とし、臨時休業中の登校日は中止とします。 ・休業期間については、現状4月8日〜4月19日となっていますが、「緊急事態宣言」により変更の可能性もあります。 今後の大阪市の方針の予定・変更等につきましては、大阪市教育委員会より連絡が入り次第、HPにアップいたします。 また、本校としての健康観察の方法や休業中の課題配布についても、今後決まり次第連絡いたします。 令和2年度 大阪市中学校春季総合体育大会について
4月7日(火)
大阪府において新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、以下の理由により、令和2年度大阪市中学校春季総合体育大会の開催は中止となりました。 1 臨時休業の措置がいつまで延長されるのかが 未定であり、今後、延長が継続された場合、大会までに予選を実施する日程の確保が難しいこと。 2 教育活動が再開されたとしても、 部活動においては制限がある活動になる可能性があり、体力及び技術の回復に時間がかかること。 3 昨年度より、2か月近く活動 ができていない状況であり、大会に向けて、生徒に体力的・精神的に過剰な負担をかけてしまう恐れがあること 。 なお、府大会等については、今のところは未定です。 3年生にとっては、大きな目標としていた大会であったと思いますが、昨今の状況からやむを得ないと思われます。ご理解、いただきますようお願いいたします。 臨時休業と登校日の中止(始業式延期)について1.臨時休業について4月3日の入学式後に通知がありました、「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について(4月8日配布予定)」、および、ご家庭での「マスクの作り方」もアップしました。右側の「保護者へのお知らせより」ご覧ください。 2.登校日の中止(始業式の延期)について 1.のプリントの中で、4月8日を登校日として、始業式を実施する旨が書かれてあり、本日2・3年生は旧担任の先生より電話で登校日(始業式)についての家庭連絡をしてもらっていたところです。 しかし、本日15時に、「緊急事態宣言」発令時に備えて、『登校日を中止』とする通知が、入りましたのでお知らせいたします。 新たな通知の内容は以下の通りです。 ・入学式・入園式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令されている場合は、延期とする。 ・「新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業について」に係る始業式の実施及び登校園日の設定については、「緊急事態宣言」発令の有無にかかわらず、始業式は延期とし、登校園日は中止とする。 数分前まで、担任より登校日の連絡をしていたばかりですが、事態の状況変化に伴い、対応も刻々と変化し、ご迷惑をおかけしています。 ご理解とご協力をお願いいたします。 4月8日以降の予定
大阪市教育委員会より、4月8日以降について通知がありましたので、お知らせ致します。
4月8日(水)〜4月19日(日)の14日間を臨時休業とします。 但し、4月8日は登校日とし、始業式を行います。 また、休業期間中は8日以降も2回程度の登校日を設けることになっていますので、8日の日に連絡いたします。 4月20日(月)以降の取扱いについては4月14日(火)頃に通知される予定です。 4月8日の始業式の持ち方については、学年別の分散方式とし、以下の時程で行う予定です。 1年生 8:30 〜 10:00 体育館 2年生 10:30 〜 12:00 体育館 3年生 13:30 〜 15:00 体育館 また、部活動について、昨日、4月3日より4月7日まで部活動を中止するという指示が出ましたが、本日、臨時休業中(4月8日〜19日)も引続き中止とするという指示がありました。 ご理解くださいますようお願い致します。 詳細、変更等はHPにて連絡いたしますと共に、2・3年生につきましては、4月6日(月)または7日(火)に電話にて連絡致します。 |
|