4月20日(月)以降の予定と学習課題配布につきまして
令和2年4月16日
保護者 様 大阪市教育委員会 大 阪 市 立 都 島 小 学 校 校 長 竹 内 昭 典 令和2年4月20日から5月6日までの臨時休業期間中の 学習課題等の配付について(お知らせ) 平素より本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 さて、令和2年4月8日(水曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。 引き続き、児童生徒が自宅等にいる状況であっても、規則正しい生活習慣を身に付け学習を継続することができるよう、学習課題の配付について、次のとおり実施しますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。 また、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく施設使用制限の要請(休業要請)が出されている状況であることをふまえ、これまで行っておりました、学校から家庭へのご連絡については当面中止させていただきますが、各ご家庭におかれては、引き続き、毎朝体温を測る等、健康観察を行い、「健康観察表」へ記入いただき、4週間保管いただきますようお願いいたします。なお、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合、お子様または同居ご家族が濃厚接触者と認定された場合や感染が判明した場合は、学校へのご連絡をお願いいたします。 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。 記 本校では、感染拡大防止を最優先とし、極力接触を避けるため、今回は下記の方法を採らせて頂く予定です。どうぞご理解の程、宜しくお願い申し上げます。 【2〜6年生】 4月17日(金)に5月6日までの休校期間中の課題を各学年別に「ミマモルメ」メール、学校HPにてお知らせします。 【1年生】 小学校での学習が未履修の1年生につきましては、現在配布している教科書、資料などでは家庭学習が難しいという事情に鑑みて、4月20日(月)、4月21日(火)の両日のいずれかに家庭学習のための課題を投函させていただきます。(感染拡大防止のためにも、今回は投函のみとさせて頂きます) ※今年度は5月に通常の家庭訪問に替えて、これまでに学級担任がご訪問させて頂いたことがないご家庭については、全学年、緊急時の送迎先確認等のため、ポスティングをさせて頂く予定でした。1年生につきましては、今回の課題配布をその緊急時の送迎先確認とさせて頂きます。1年生以外の学年につきましては、また別の機会にご確認にお伺いします。 教科書配布等配布について(4月14日、最終日)
昨日まで、天候の悪い中、保護者の皆様おかれましては、教科書等の引き取りにご来校頂いたこと、深く御礼申し上げます。
さて、本日で一旦配布は終了しますが、まだお引き取りに来られていないご家庭で、まだご連絡が取れていない場合は、大変にお手数ではありますが、一度都島小学校までご連絡ください。できる限りご都合の良い時にお渡ししたいと考えています。 (4月12日〜14日)自転車でお越しになる場合
本日は、あいにくの雨降り模様となっています。気を付けてお越しください。
さて、表題の件ですが、雨天のため運動場への駐輪が難しくなっています。本校敷地内であれば、通行に支障がない限り駐輪して頂いて構いません。本日、開門する4つの門(西側正門、西側北通用門、東門、南門)のうち、西側北通用門、南門からお入り頂くと、比較的広い駐輪スペースが門付近にございます。自転車でお越しの場合、これらの門からお入り頂けたらと思います。 (訂正)教科書等の配布、クラス、担任発表等について
表題の先程の記事、配信したミマモルメメールに間違いがありました。
日程、時間について 誤 4月14日(日)→ 正 4月14日(火) 3年生、4年生教室について 誤 (新館2)→ 正 (新館2階) 謹んでお詫び申し上げます。 教科書等の配布、クラス、担任発表等について
4月12日(日)〜4月14日(火)の期間において表題の件について実施します。それぞれの日によって受付時間が異なりますので、ご注意願います。
【日程、時間】 4月12日(日) 9:30〜16:30 4月13日(月) 9:30〜12:00 4月14日(日) 9:30〜12:00 【当日の流れ】 1、各学年の教室へ向かう。 (昨年度と各学年の教室配置は同じです。教室配置図を校内正門内玄関付近にも掲示しますので、ご不明の場合はご確認、または教職員にお尋ねください。) ・1年生、2年生教室(新館1階) ・3年生、4年生教室(新館2) ・5年生教室(新館4階) ・6年生教室(旧館3階) 2、今年度の学級(組)を確認する。 (各学年の組分けは、各学年教室廊下前に掲示しています。ご確認の上、各教室にお進みください。) 3、各教室にて今年度の新担任が教科書、配布物等をお渡しします。 【お願い】 ○初日4月12日(日)の午前中は特に混雑が予想されます。分散してのご来校をお願いします。 ○感染防止のため、各自、上履きをお持ちください。 ○混雑を避けるため、短時間でのお渡しとなります。また、各ご家庭、連れ立ってご来校されることのないよう、ご協力をお願いいたします。 ○小学校では、児童ではなく保護者の方へのお渡しとなっています。宜しくお願いします。 ○当日は、お渡しする教科書は学年が上がるにつれて、分量も増えています。また、兄弟関係があり、複数の学年のお渡しとなる場合は、大変な分量となりますので、持ち帰り用のカバン等のご準備をお願いします。 ○当日は、正門(西側)以外の門も開門いたします。(東門、南門、西側北通用門)お近くの門からお入りください。また、自転車にてご来校頂いてもかまいません。その際は、運動場も開放していますので、密集することないよう校内にお停めください。 ○マスクの着用など、できる限りの感染防止にご協力ください。また、ご家族を含め、体調が思わしくない場合は後日お渡ししますのでご相談ください。くれぐれもご無理のないようお願いします。 ○校内での感染拡大防止のためにも、電話での対応は17:00までとさせていただきます。 ※新入生の保護者の方は、当日、就学通知書、心臓検診調査所、PTA会費口数申込書、日本スポーツ振興センター加入同意書の4点をお持ちください。 |