日光や肥料と植物の成長(結果)みなさんは、下の4つのなえでは、どれが一番よく育つと予想しましたか。 1 日光にあてて、肥料も加えた なえ 2 日光にあてて、肥料は加えない なえ 3 日光にあてず、肥料は加えた なえ 4 日光にあてず、肥料も加えない なえ(これは、今回の結果からははずしました。) もともと、ひょろひょろした なえ だったので、少し結果がわかりにくいと思いますが、 次の文書を見てください。1・2・3のなえの写真をまとめてみました。 赤い丸い部分に注目してくださいね。どれが 一番 育っているか、分かると思います。 さあ、下の 赤い文章と 青い文章に 入る言葉を 考えてみましょう。 答えは、次回。まとめと自習のページでお知らせします。 念のために、NHKのビデオクリップも見てね。今回は2本あります。 肥料のありなしのビデオ 日光のありなしのビデオ 登校日 5年 (5月14日)挨拶が終わると先生の話をしっかり聞いていました。 家のお手伝いを頑張った人 外には出ずずっと頑張った人 お手伝いを頑張った人などいろいろ発表してくれました。 高学年になると、自分の役割をしっかり果たしてくれていました。 おうちの人の協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 登校日 3・5年 (5月14日)子どもたちの元気な姿が見られました。 今日は、3・5年生の登校日です。 子どもたちがいることがこんなにうれしいものかと思いました。3密に気を付けて活動していきます。 正門で、健康チェックをしてから教室に向かいます。体温の図り忘れがないか確認していたのですが、ほとんどの児童が、きちんと測ってきてくれていたので、スムースに教室に入っていきました。 保護者のみなさまのご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 これからもご協力お願いします。 登校日 5年 (5月14日)
先生の話をしっかり聞いていました。
手洗いの大切さをもう一度確認して、手洗いも行いました。 提出物の出し方など、クラスのルールの確認も行いました。 高学年で変わること、委員会活動が始まるなど、発表もできていました。 運動場で、かげふみ鬼ごっこをしました。 「久しぶりの学校は、めっちゃ楽しい」と答えてくれました。 登校日 3年 (5月14日)教室ではとても静かに話を聞いていました。 起立、例の号令がとても大きくできていました。 しっかり発表もできていました。 |