ツルナシインゲンの様子ツルナシインゲンのがすくすくと育っています。 三枚出てきた本葉も大きくなっています。 下の写真は、1組と2組の間に設置(せっち)したメダカの水槽です。 メダカが来るのを待っています。 水の通り道(準備)根から取り入れられる水は、どこを通っているのでしょうか。 それを確かめるために、実験の準備をしました。 あまり育っていない、小さなジャガイモを根から抜き取ります。 置いておくのに都合がよいので、三角フラスコのなかに入れておきます。 赤い液体は、生け花用の染色液(せんしょくえき)です。 根の部分が染色液にひたるようにして、日当たりのよい場所に置いておきます。 結果は明日つたえます。 6月1日からの学校の再開について
大阪市教育委員会より通知があり、「緊急事態宣言」の解除を受け、6月1日(月)から学校が再開されることになりました。
6月1日(月)から6月12日(金)までは1学級を2つに分けた分散登校とし、給食(パンと牛乳と副食1品)が始まります。 詳しくは、令和2年6月1日からの学校の再開について(お知らせ)をお読みください。 あおむし通信(5月26日)
今日も元気にキャベツを食べていました。
昨日は、天気も良かったためか、キャベツの葉に卵が産みつけられていました。 帰るのが楽しみです。 3年生のみなさん。学校が再開されたら、ぜひ見に行ってください。 登校日 5年 (5月26日)
今日は、林間中止の手紙を配布しました。
子どもたちは、とてもさみしそうでした。 悲しい顔を見るのは、とてもつらかったです。 漢字テストでは、実力を発揮していました。 がんばれ5年生。 |