3年生登校日の子ども達の様子より
登校日は、毎回そうですが、
子ども達にとって、1年間の成長はとても大きいと実感する日となっています。 体だけでなく、心も。 今日登校した3年生の子ども達からも、その成長ぶりが実感されました。 何といっても、落ち着いて話が聞けるということ、 これは、学習を進める上において、一番の基盤となるものです。 子ども達から受けた印象は、基盤がしっかりとしているなというものでした。 教室が1階から2階へ。教室が変われば気持ちも変わる。 単学級なので、学級編成替えはありません。 ずっと同じ仲間の子ども達。 けれども、一人一人が成長していることにより、 昨年までの友達も、また違った新たな友達となっています。 早く新しい1年をスタートさせたい、 そんな強い気持ちがひしひしと感じられた今日の登校日でした。 学習課題確認
次の学習課題プリントを見て
どのようにするのか どんなことをするのかなどの確認をしました。 子ども達は、話を聞きながら、一つ一つ確かめていきました。 次の登校日までに、がんばってしていこうという思いが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 後半グループ登校後半グループが登校してきました。 時間をきっちりと守り、登校してきました。 靴箱の場所も変わっています。 今度は、1階から2階へ教室が変わっているので、 使う階段も聞いて、教室へ向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 軽い運動次の運動は、4年生も取り組んだ運動です。 ソーシャルディスタンスの距離を実際に確かめてみました。 「鏡運動」と「まねっこ運動」を二人ひと組でしました。 どちらも 向かい合って行います。 一人が動きをして、もう一人がその動きをします。 「鏡運動」は、 鏡に映った時の動きをします。 相手が右手を動かすと、左手を動かします。 これは同じような動きをするので、動かしやすいです。 「まねっこ運動」は、 相手が右手を動かすと、同じように右手を動かします。 向かい合ってすると、反対の手や足などを動かさなければなりません。 思った以上に難しいです。 子ども達は楽しく体を動かしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 軽い運動ストレッチ運動をして、体をほぐしました。 思い切り手を伸ばしましょうという、先生の声に、 子ども達は、ぐっと力を入れて、 体を伸ばしていました。 久しぶりにみんなでした運動は とても楽しかったようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|