学習のようす 6月3日(水) 【その3】分度器やコンパスを用いて、角の大きさや辺の長さに気をつけながら、子どもたちは合同の図形を作図することができていました。 学習のようす 6月3日(水) 【その2】算数では分数の計算に取り組んでいました。分母と分子の関係に気をつけながら、一問ずつ丁寧に子どもたちは計算をしていました。 社会では「国民主権」について学習しました。国民が国を治める役割を担っていることを、子どもたちはノートにまとめたり、映像で確認をしたりしました。 学習のようす 6月3日(水) 【その1】国語では、ひらがなの読み、書き、言葉集めをしました。【う】の言葉集めでは、「うし」「うわぎ」「うきわ」など、たくさんの言葉を子どもたちは発表することができていました。 算数では、計算ブロックを使って数集めをしました。教科書の図を見て、数を数えながら正確にブロックを置くことができていました。 学習のようす 6月2日(火) 【その2】先生たちは、事前事後の消毒作業や、感染症防止対策など常に行い、子どもたちと接しています。 学習のようす 6月2日(火) 【その1】ミニトマトやキュウリ、ナスなどを先生とじっくり見ました。 よく観察すると、小さなトマトの実がなっているのを子どもたちが見つけていました。 また、「キュウリの葉っぱの手触りが表と裏とで違う」「葉っぱの形がそれぞれ違う」「葉っぱも同じ野菜のにおいがする」など様々な気づきを子どもたちはしていました。 早く大きな実がなるといいですね。 |
|