6年生 算数給食終了後、 2時間学習をします。 算数の学習をしているところです。 だんだん暑くなってきますが、 空調設備の活用と窓を開けての換気と、 密にならないように間隔をとり、 マスクを着用して、静かに学習に向かっています。 早く全員で学習できる日が来ることを みんなが願いながら、今はこの環境のもと、学習しています。 今日は何の日6月1日(月) 今日は「チューインガム」の日です。 平安時代から元日と6月1日に、 餅やあられなどの硬いものを食べて健康を祈る 「歯固め」の風習があったことから、 日本チューインガム協会が、1994年に制定した記念日です。 5年生 国語与田準一さんの詩「ぼくらのもの」を読みました。 作者の伝えたいことは何かを考えながら読みました。 一人一人が、自分が考えたことを みんなに伝えることができるように しっかりと読みました。 6年生 学習の様子算数「XとYを使って式に表そう」 国語「生きる」 本格的に学習を進めています。 今は学級2分割授業ですが、 3週目からは通常授業となります。 子ども達は、早く全員で学習できることを待ち望んでいます。 暑い季節に入っていますが、 空調も使いながら、 教室の窓も開けて換気に気を配り、 子ども達の体調に十分配慮しながら、学習を進めています。 4年生 給食前半の子ども達、 後半の子ども達の様子です。 前半グループは、学習終了後、給食を食べてから下校、 後半グループは、登校後に給食をしてから学習するので、 給食タイムは、少し時間差をとっていますが、 並行して実施しています。 教室と、特別教室を使用して給食指導を行っています。 子ども達は、久しぶりの給食をとても楽しみにしていたようです。 「お母さんも喜んでいたよ」と話してくれた子どももいました。 スパゲッティは、とてもおいしかったと 満足そうな笑みを見せてくれた子どももいました。 |
|