5月26日 登校日1
今日の様子です。
2年は「金の斧」を題材に、道徳で「正直さ」について学習しました。
目先の損得にとらわれず、正直に振る舞うことについて考えました。
4年は自己紹介カードをつくっていました。顔の部分は、手鏡を見てかきます。
どんなことを頑張ろうかな。よく考えてかきます。
【お知らせ】 2020-05-26 13:52 up!
5月25日 登校日
1年生は、場に応じた声の大きさについて考えたり、簡単な学校たんけんをしたりしていました。どこにどんな部屋があって、どんな人がいるか、早く覚えられるといいですね。
他学年では、今日もプリントを使って学習内容を確認していました。
少しずつ、通常授業の進め方の感覚を取り戻しているところです。
校内で実施できる健康診断や測定も順次実施しています。
今日は、5年生の聴力検査をおこないました。
【お知らせ】 2020-05-26 13:51 up!
学校再開に伴う学校給食の対応について(お知らせ)
6月15日(金)から通常の給食を実施する予定です。
6月1日(月)〜12日(金)はパン(個包装)と牛乳と副食1品とします。副食は次のとおりです。
日 副 食
1日(月) すき焼き煮(「ふ」は使用しない)
2日(火) 中華スープ
3日(水) すまし汁
4日(木) スープ
5日(金) みそ汁
8日(月) ハムと野菜の中華スープ
9日(火) 豚肉とキャベツのスープ
10日(水) マーボーはるさめ
11日(木) スパゲッティミートソース
12日(金) 五目汁
なお、6月分の学校給食献立表を配布します。併せてご確認ください。
【お知らせ】 2020-05-25 20:35 up!
臨時休業措置の終了と6月1日からの学校園再開について(お知らせ)
大阪市教育委員会からの通知です。
「今般、政府等から「緊急事態宣言」の対象地域から解除されたことを受け、臨時休業措置は令和2年5月31日(日)をもって終了し、6月1日(月)から学校園を再開します。
・6月1日(月)〜12日(金)は分散登校・短縮授業
・6月15日(月)から通常授業を開始
分散登校期間においては、1学級を2つに分割するなどにより、
1教室当たり20人程度とし、午前・午後に分けて授業を行います。
・給食は6月1日(月)から実施します。
内容は、感染症予防対策により、小学校ではパンと牛乳と副食1品です。
分散登校期間において、低学年の児童で、どうしても家庭でお子様の監護ができない等の場合の居場所の確保を実施します。しかしながら、全学年一斉の分散登校をすることとしており、教室では授業を行うため、教職員や教室の確保が難しい場合が想定されますので、家庭等でのお子様の監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。」
詳細については、後日お知らせします。
【お知らせ】 2020-05-22 20:02 up!
5月21日 登校日
1年生は、連絡帳に連絡の手紙が貼れたかどうか、算数セットの道具に名前が書かれているかどうかを確認していました。
おはじきのように細かいものも、1つ1つに名前の記入をお願いします。
他学年では、プリントを使って学習をしたり、課題の地図記号の答え合わせをしたりしました。
少しの間、運動場で体を動かす学年もありました。適度な運動で気分をリフレッシュさせました。。
【お知らせ】 2020-05-22 13:59 up!