登校日のようす〜3年生・5年生〜NHK for Schoolの 番組を見ながら校区地図を作る にはどうしたらいいか考えて いました。 家庭学習での課題と連動させながら、 3年生で始まる社会科学習の入口 をちょっとのぞく試みです。 授業が始まるのが待ち遠しいですね。 5年生は 家庭学習で行った課題のたしかめを していました。 4年生までに習ったことがしかりと 身についているかな? 登校日も3回目となり、子どもたち も友だちと出会える嬉しさでいっぱい のようすです。 登校日〜2年・4年・6年〜登校日でした。 2年生はカタツムリの絵を描いて いました。 うずまきの中をいろいろな色を 使ってきれいに塗り上げていました。 4年生は自己紹介カードを書いたり 算数の課題プリントのたしかめを したりしていました。 6年生は「ゼンタングル」という線画 に取り組んでいました。 線や点や丸を繰り返し描くことで、 不思議なパターン図のできあがり。 集中して思い思いに描きました。 感染予防に気をつけながら、子ども たちの心が楽しく明るくなるよう さまざまな活動を工夫して取り組んで います。 少しずつ各学級の子どもたちの様子 をお届けしていきますね。 登校日〜1年・3年・5年〜の登校日でした。 だいぶ緊張もとけて元気いっぱい の子どもたち。 1年生は1組も2組のみなさんも とてもかしこく、先生の顔を見な がら、しっかりとお話を聞いて いました。 3年生は自己紹介カードを書く などの活動をしていました。 新しい友だちに自分のことを もっと知ってもらいたいな。 5年生は漢字の書き取りなどの 活動を進めていました。 どの子も一文字一文字ていねい に文字を書いていました。 上から1年生、3年生、5年生 のようすです。 これからいろんな学級のようす をお届けしますね。 学校が美しくなりました〜管理作業員さんからのメッセージ〜は元気に登校しています。 みんなが来るまでに管理作業員さんの チームのみなさんが力を合わせて、学校 をピカピカにしてくださいました。 学校のかべが、まるで新しくなったよう に真っ白に美しくなりました。 お日様の光がキラキラして、とても気もち がよいですね。 ↓↓↓ ◆管理作業員さんからのメッセージ◆ 学校が再開するまでに植木の散髪 (剪定・せんてい)をしたり、 ペンキ塗り(学校の周り全部)を したり、 遮光ネット(日よけ)を取りつけ たりして、 学校をキレイにしておきます。 スクールカウンセラーからのメッセージ |