学ぼう!楽しもう!チャレンジしよう!きょうは どんな1にちでしたか? みんなのために、きょうは はやおきしたよ! かだいもやったし、おてつだいもしたよ! そんな1にちを すごせていたら うれしいです。「ひとりはみんなのために」ですものね。つづけてくださいね。 しゅうまつになります。あまりてんきがよくないみたいなので、おうちで からだをうごかしませんか? おうちのひとが おしごとがおやすみだったら、いっしょに やってもらおう。チコちゃんのページもあるよ。おうちのひとにきいてみて、よければあした、あさってにチャレンジしてみてください。チャレンジしないと、チコちゃんにしかられますよ〜。 ↓ ↓ https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca... 保護者の皆様へ 「スポーツ庁が作った運動あそび応援サイト」です。テレビを見ながら、座りながら、できるものもあります。もし、よろしければアクセスして、一緒に体を動かしてください。子どもたちのリズムを戻すためにも、ぜひ。 にゅうがくにかかる おりえんてえしょんみなさん、げんきにすごしていますか? こうちょうせんせいです。 いよいよ、あした、がっこうにきてくれるひですね。このひを まっていました。おうちのひとと いっしょにきてくださいね。せんせいたち、みんなで まっています。 つぎの5つを まもってください。 ○ねつがないか、たいおんをはかってから がっこうにくること。 (いつもより ねつがたかかったり、しんどいときは おやすみしましょう) ○おうちからぼうし、マスクをしてくること。 ○ハンカチ、ティッシュを もってくること。 ○くるまやじてんしゃに きをつけて がっこうに くること。 ○ドキドキするだろうけど、はやくねること。 ―あした、がっこうで まっていますよ― 入学にかかるオリエンテーション先日、お伝えしましたように、いよいよ明日はお子さんの初登校の日、「入学にかかるオリエンテーション」の日です。よろしくお願いいたします。 入学式ではありませんので、「入学式」の看板は玄関に出しませんし、講堂内にも紅白幕もありません。お子さんと保護者の皆様に、担任・担当やクラス分けをお伝えし、次回からスムーズに登校できることが目的です。お悩みの方もおられるようですが、式ではありませんので、保護者の皆様は、参観等で学校に来られるような服装をご提案します。 学校は、できる限りの感染症対策を行います。お子さんだけではなく、保護者の皆様もマスク着用や検温など、ご協力をお願いするとともに、体調がすぐれない場合は無理をなさらないようにしてください。 入学にかかるオリエンテーション←クリックしていただき、持ち物など最終確認をお願いいたします。お休みされる場合は、当日の朝8時から8時30分の間に、学校(06−6709−1501)まで、ご連絡ください。 今夜から天気は下り坂のようです。明日、あまりにも雨や風が強いようであれば、植木鉢は後日、取りに来ていただいても結構です。そのときだけでも、止んでくれたらいいのですが…。 ひとりはみんなのために「人間は、よくばりな生き物だな」と思います。11日までは「みんなに1日でもいいから会いたい!」だったのに、一人もいない今日はとてもさびしい気持ちがします。みんな、おうちでがんばっているのにね。 登校日のときに、お話をした「ひとりはみんなのために」。 マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べる…、ひとりひとりのその行動や、その気もちが「みんなのために」ということ。 たとえば、目の前でだれかがこけたら、どうする? みんななら「だいじょうぶ?」と聞くと思う。だれかが物をおとしたら、ひろってあげると思う。だれかがこまっていたら、たすけると思う。 だけど、今はそれができません。したくても、そんな場めんがありません。それなら、できることをやろう。ひとりひとりができることをやろう。できることって何か。それは、マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べること。それが「ひとりはみんなのために」ということなのです。 生活リズムがみだれてます〜と言っていた人も今日は早くおきられたかな? 来しゅうも登校日はあります。金・土・日、生活リズムをもどしましょう。今日も早くねるんですよ。あなたのためだけじゃなく、みんなのためにもね。 出会いを大切に昨日、今日の登校日で、ようやくクラス分けと担任・担当発表を行うことができました。ためらいや迷いもあったかもしれませんが、子どもたちを学校に送り出していただいたこと、感謝します。 「出会いを大切に」 今まで担任した、すべての始業式での「子どもたちとの出会い」を、私は大切にしてきました。2時間ほどしかない、子どもたちとのこの出会いが、その後の1年間の子どもたちとともに過ごす生活の道筋につながるからです。「この1年間、先生はこんな風に思っているよ」「みんなには、こんな力を伸ばしてほしいな」「そのために、こんなこともあんなこともしていこうと思っている」「明日から、力を合わせてやっていこう!」と。それは、立場が変わった教頭のときにも、教職員のその日にかける並々ならぬ思いを1番身近なところから感じていました。 担任・担当発表については、4月12日からの教科書配付のときに、保護者の皆様に伝えるチャンスはありました。しかし、「子どもたちとの出会いを大切にしたい」という思いがあり、昨日、今日の登校日での子どもたちへの発表となりました。結果的には、この1か月、子どもたち、保護者の皆様には、健康面や課題のことについてもなかなか相談しにくい「1か月」を過ごさせてしまいました。その点につきましては、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。同時に、いろいろな思いもあったにもかかわらず、この方針を受け入れ、この日まで待っていただいたことに感謝します。ありがとうございます。 おかげさまで、5つの学年が昨日、今日、素晴らしいスタートを切ることができました。私も時間をもらい、それぞれの学年の子どもたちの顔を見て、思いを伝えることができて本当にうれしかったです。そして何より「担任することになりました○○です、よろしくお願いします」「○○さん、また担任することになりました〜」「○○先生、さっき子どもがうれしそうに帰ってきました〜」…、廊下や電話で教職員と保護者の方との会話を聞くことができ、学校と保護者の皆様との「つながり」がようやくできたこと、本当にうれしく思います。また、子どもたちと会えた充実感と一歩踏み出せた安堵感で、教職員もいい表情をしています。これから、なお一層子どもたちへの指導・支援に燃えてくれることと思います。何か心配事などありましたら、これからは遠慮なく安心して、担任・担当へ連絡をください。よろしくお願いします。 なお、全学年の担任・担当などは18日に配付します学校だよりにてお知らせします。 さあ、あとは16日の「入学にかかるオリエンテーション」で1年生を迎えます。子どもたち、保護者の皆様との素晴らしい出会いの場となりますように…。 |
|