友達とはあなたの欠点を愛してくれる人のこと  チャールズ・M・シュルツ

5月28日(木) 第3学年登校日

本日は、第3学年の臨時休業延長に伴う登校日でした。
1時間目に、3年生になって初めての道徳の授業を行いました。2時間目は、進路学習で「なぜ勉強するのか」について考えました。また、進路だよりを使って進路実現までのスケジュールを確認しました。進路だよりには、保護者の方にもご覧いただきたい情報が満載です。お子様が進路について考える手助けをしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 1年生登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生は4回目の登校日でした。
1時間目は、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」を題材に、新型コロナウイルス感染症が流行する中で発生する不安や偏見、差別へつながっていく負のスパイラルを断ち切ろう!というテーマのもと、人権学習を行いました。
2時間目は学校再開に向け各担任よりガイダンスを行いました。

6月1日より、分散登校という形で本格的に学校が始まります。
自分が何時に登校するのか、しっかりと確認し、気を付けて元気に登校してきてください。
また、本日配布の保健だよりの通り6月1日には視力検査がありますので、眼鏡等必要な人は忘れず持ってくるようにしてください。

提出物 58期生、メンタルトレーニング7、「ようい、ドン!」

画像1 画像1
おはようございます。

lesson7は「常識から自由になる」です。今回大切なのは、見方を変えてみるということです。

自分の短所も、言い方を変えれば長所になります。例えば、「優柔不断」→「慎重」のように。

周りの人に対しても、「〜のせいで」→「〜のおかげで」と言い換えると、その後に続く言葉がガラッと変わります。

見方をプラスに変えれば、気持ちもプラスに変わり、自信がつきます。自分を好きになれます。

「自分はこうだ」という常識や決めつけを一度捨てて見たら、新たな自分を創造できるかもしれまん。「想像力」と「創造力」を全開にして、書いてみてください。

重要 6月1日からの学校園の再開について

画像1 画像1
臨時休業を令和2年5月31日(日)までとし、
6月1日(月)から大阪市立の全ての学校園を再開すると、
大阪市教育委員会より通知がありました。

これを受けて、本校でも登下校等の予定を検討し、
明日・明後日の各学年の登校日で、
詳細についてプリントを配布する予定です。
お子様を通じて、担任より時間割等を含めた説明・連絡を行いますので、
ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

明日・明後日配布予定のプリントを掲載させていただきますので、ご活用ください。

6月1日からの学校再開について

給食献立変更について

画像2 画像2

5月27日(水) 第2学年登校日

本日は、第2学年の登校日でした。
登校時間が午前午後と交代しましたが、時間を間違えることなく元気に登校していました。
今日は、映像や冊子を見てハンセン病について学び、差別について考えました。
また、二測定を行い、自分の成長を確認しました。

5月29日の登校日を最後に、6月1日から授業が始まります。
59期生、準備はいいですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 【月456】 A:午後・B:午前 SC
6/9 【火456】 A:午前・B:午後
6/10 【水456】 A:午後・B:午前
6/11 【木456】 A:午前・B:午後
6/12 【金456】 A:午後・B:午前

学校便り

全国学力・学習状況調査

学校評価

学校協議会関係

校長経営戦略支援予算