休憩時間(6月3日)この2週間、休憩時間は遊ぶ時間でなく、「新生活様式」を意識するための時間だととらえて、子どもたちに伝えています。 休憩時間の活用内容として、 1、運動場の室外に出て、広いところで、マスクを外す。マスクの内側の ムシムシをとる。顔の体温を下げる。 2、水分補給をする熱中症の予防のためにもこれからもっと熱くなるので、 水分補給を意識してできるようにする。 3、手洗いを必ずする。休み時間ごとに手洗いをする習慣を身に着ける。 この2週間、少しでも「自分の身を守るための新生活習慣」を身に着けて もらうために、」あえて意識しながら進めています。 ご家庭でもご協力をお願いします。 学校探検(6月2日)給食も2日目ともなるとなんとなくスムーズに進んでいました。 毎日、生活リズムができると、様々なことをわかって、生かしていけることができると実感しています。 リズム正しい学校生活といえど、朝、8時半、3時間の授業、給食、下校です。 それでも生活リズムは、大切です。少しずつ、リズムのある生活が、戻せるように学校と家庭でのご協力をお願いします。 このまま順調に進めば、6月15日(月)からは、通常の人数、通常の時間数になります。焦らず、慎重に進めていきます。 学校再開初日(6月1日)朝の集団登校の時刻変更もきちんと守っていただきありがとうございました。 いい感じでうまく時間差で登校してくれました。 3時間の学習と給食でしたが、大きな問題なく再開できたと思います。 給食のパンも一つ一つ袋に入っていて安心して食べることができました。 おかずは一品だけでしたが、久しぶりの給食に喜んでいました。でも、声は出さずに静かにいただきました。 今日からの2週間は、「新生活様式」を意識しながらの学校生活になります。 お願い 今日は、再開後の初日でしたが、「朝の検温」と「サイン」がぬけている児童が多く見られました。 検温、サインがない場合、別の場所にて、再度検温をする必要があります。スムーズな朝のスタートができましように、検温とサインの徹底をご願いたします。 6月1日に向けて(5月29日)第3の教室の整備の徹底をしています。日ごろ、普通教室よりも使用頻度が少ないので、より徹底的に衛生面での整備をしました。 また、6月からの「新型コロナウイルス感染症の拡大防止マニュアル」(3版)の確認をしました。日々変わる状況を踏まえて、学校生活や受け入れ態勢、学習の進め方などを共通理解しています。 特に、今回配付されたフェイスシールドを活用した授業の在り方などについても共通理解しながら、安心・安全の確保について確認しました。 まだまだ、安心することなく、気を緩めることなく、この2週間を慎重に進めていこうと話し合いました。 6月1日からの学校(5月29日)
期 間 6月1日(月)〜12日(金)(土日を除く毎日)
学級編成 学年を3分割にして、教室に入り、学習をします。 (本校の児童の人数から、3分割することで少人数での 構成になります。4年生は、2分割のままになります。) 登 校 8:10に 各グループの集団登校集合場所に集合して、 集団登校をしてください。1日(月)〜12日(金)までの 限定期間です。 (早めに登校する班もありますが、3分割での学級編成をして いるため、健康観察や朝対応でこの時間帯は、教職員が手薄 になります。きちんと児童を受け入れるために、決められた 時間帯(8:15〜8:30)での登校をお願いします。) 下 校 12:40 一斉下校です。(居場所確保事業参加児童は、 学校に残ります。) 時 程 健康観察・朝の会 8:30〜 8:50 1時限目 8:50〜 9:35 休憩時間 9:35〜 9:50 2時限目 9:50〜10:35 休憩時間 10:35〜10:50 3時限目 10:50〜11:35 給食時間 11:35〜12:20 終わりの会 12:20〜12:35 一斉下校 12:40 ・ 3分割編成、休憩時間を長くしています。 ・ 手洗いは、登校直後、休憩時間ごと、外遊びの後など こまめにします。 ・ 給食では、手洗いと消毒の徹底を図ります。 ・ 献立は別紙を参考にしてください。 基本の持ち物 ランドセルで登校。 筆記用具・うわぐつ・連絡帳・マスク・水筒・ ハンカチ・ティッシュ・健康観察表・体操服・ 給食セット(白衣、帽子、ナフキン) その他、学年によって、学習によって、違ってきます。 その他 体調が悪い、熱があるなどの対応や6月15日からの対応 などについて、別項目の内容をお読みください。 |