TOP

憲法と政治のしくみ

画像1 画像1
 6年生社会では、政治のはたらきについて学習します。今日は、憲法が保障する基本的人権に自分たちはどのように関わっていくべきか、憲法が目指す平和主義に自分たちはどのように関わっていくべきか考えました。ただしくみを知るだけでなく、自分がどのように関わっていくべきか考えています。

筆算の仕方を考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年算数の学習では、筆算の仕方を考えました。それぞれの数のくらいを確認し、筆算を使って計算するコツをみつけました。とても丁寧にノートに考えをまとめています。

あさがおのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の生活科の学習では、5月に種を植えたあさがおの観察をしました。「はっぱがふわふわしてる!」「いっぱいはっぱに、せんがあるよ」と視覚・触覚などたくさんの感覚を働かせ、あさがおのひみつをたくさん発見することができました。

1年生 初めての第2運動場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1年生が体育の学習で、第2運動場に行きました。今日の学習は、かげふみです。全力で、広い運動場をかけまわりました。帰り道は、東横堀公園に寄り、生活科「なつみつけ」をしました。木々や草花から春から夏への変化をみつけることができました。「あじさいがさきはじめているね」「みどりのはっぱがいっぱい」とたくさんの発見をすることができました。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年図工「固まった形から」では、土ねんどを使ってシーサーづくりに取り組みました。土ねんどに触れながら、イメージにあわせて立体に表す活動です。開平6年オリジナルシーサーがたくさん完成です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30