手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

4年生 理科『ヘチマの観察』  その1

画像1 画像1
 3年生では『ホウセンカ・マリーゴールド・ヒマワリ』の3種の植物を『比較』して観察しました。その『比較』を経て、4年生の理科の学習では『ヘチマ』を育てます。教科書には『ヒョウタン』の育ちも掲載されています。苗が急遽届いたので、チャンスを逃さず実物の苗を見ながら観察を行いました。

スクールカウンセラーからのメッセージ

 新型コロナウイルスの感染症予防のため、学校のお休みがつづいています。
 今まではとちがう毎日に、どうしていいかわからなかったり、こまったりしていませんか?
 スクールカウンセラーのみなさんからメッセージがとどきましたので、お知らせします。ごらんください。

ここをクリック⇩
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/e63137...

ちょうのたまご・ようちゅう〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習園で育てているキャベツの葉が穴だらけになっています。裏をのぞいてみると、
ちょうのたまご、ようちゅうがいました。
写真に収めたので、少し観察してみてください。

1年生分散登校1日目 5月18日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の児童たちが初めて教室に入り、1時間過ごしました。
・健康観察
・ランドセルのしまいかた
・持ってきた宿題や提出物を出す
・トイレの使い方
・返事の仕方、発表の仕方
・国語の本を読む
等を行いました。最後はラジオ体操をして、下校となりました。多くの保護者の方が登下校の送り迎えをしていただき、とても助かりました。ありがとうございました。
 今日は、国語の教科書p8「さあ はじめよう」の音読を1日1回、あさがおの水やりを宿題として出しています。次の登校日(5/21木)まで、毎日行ってください。また、これまでにお渡ししている学校休校中の課題「1ねんせいのべんきょう」の3冊も、全て提出された児童もいますが、まだ取り組み中の児童もおられると思いますので、並行して進めていっていただければと思います。

家庭における通信環境に関するアンケートの件

18日(月)・19日(火)に配布する「家庭における通信環境に関するアンケートのお願い」ですが、リンク先とQRコードを載せています。こちらからもアクセスすることができます。

各家庭で1回の回答になっています。

「大阪市電子申請・オンラインアンケート」

「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」を選択してください。

次のURLにアクセスしてください。(クリック、タップで移動します。)

https://s-kantan.jp/city-osaka-e-shinsei-u/offe...


大阪市全体で行っていますので、アクセスが多い時にはつながりにくいこともあります。

回答期限は、令和2年5月27日(水)です。

ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 分散登校
1年聴力検査
6/9 分散登校
6/10 分散登校
6/11 分散登校
6/12 分散登校

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ