学習支援サイトの紹介
臨時休業期間の役立つサイトの紹介をします。活用してみてはどうでしょうか。
○文部科学省「子供の学び応援サイト」 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 学習支援の総合サイトとなっています。 ○国立特別支援教育総合研究所 https://www.nise.go.jp/nc/ 障がいのある子どもの教育にかかわる教員を主な対象として、基礎的な内容について、研修に活用していただけるような講義を動画で配信しています。 ○NHK for School https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/ 教育にかかわる動画があります。 就学援助の申請について
令和2年度の就学援助申請について、現在受付期間中です。
(臨時休業期間中も受付しております。) 申請期限 一般1申請(税情報利用)予定の方 5月15日(金) 一般2申請(書類審査) 予定の方 6月30日(火) となっております。 郵送でも申請を行うことができます。 詳しくは、1月に全生徒に配布しております令和2年度 就学援助制度のお知らせをご確認ください。 令和2年度 就学援助制度のお知らせ(早期2・一般・随時)☜ここをクリック! 生徒の皆さんへ
2月29日より始まった臨時休業が約2ヶ月たちました。いつまで続くのか、日々テレビのニュースや学校のホームページを見ながら不安になってる生徒もいるのではないでしょうか。
“時間だけが過ぎていく” 学校がないと、規則正しい生活を送ることが難しくなります。時間によって決められてきた生活が一変し、自分で時間を管理しないといけなくなりました。自律した生徒でないと規則正しい生活を送ることは大変なことです。 「当たり前」だったことがなくなり「ありがたさ」を感じずにはいられないのではないでしょうか。 “自分を見つめなおす機会に” 自分で時間を管理できるため、やりたいことは無限にひろがります(もちろんコロナの影響で制約されますが)。しかし、朝起きて気が付けば夕方、なんて日がありませんでしたか。この機会に自分の成長のために必要なことを考えてみましょう。また、調べることも大切だと思います。本やノートのふちについた黒ずみが学ぶ意欲の証だと思います。学習環境をつくり自分を見つめなおしましょう。 “衣食住に関わる方のために” “stay home”ということばをよく耳にすると思いますが、それは人が生活していくうえで大切な衣食住を今後も維持していくために協力するということです。農家さんがコロナウイルスに感染してしまうと、農作物が届きません。スーパーで働く方が感染するとスーパーは閉めなくてはなりません。できるだけ今の生活を維持していくために必要なことが“stay home”です。みなさんの行動で感染拡大が抑えられることを忘れないでください。 そして何より、感染された方のために最善の努力を尽くしている医療従事者の方々が今も働いているということを忘れないでください。みなさんにできることは少ないかもしれないけど、その考動が未来を創っていくことを改めて考えてください。 次に登校したときに一回り成長した姿を見せてくれることを期待しています。がんばれ城中生! 相談窓口について
休業期間が長くなり、お子さまやご家庭でお困りのことが生じていることもあろうかと存じます。解決に困っているときには、さまざまな相談窓口がありますので、悩みを抱えずにご相談ください。
・全国共通24時間子どもSOSダイヤル 0120-0-78310 ・大阪市こども相談センター こども専用 06-4301-3140 保護者専用 06-4301-3141 (月曜〜金曜日 午前9時〜午後7時) ・大阪府教育センター「すこやか教育相談」 子どもからの相談(すこやかホットライン) 06-6607-7361 sukoyaka@edu.osaka-c.ed.jp 保護者からの相談(さわやかホットライン) 06-6607-7362 sawayaka@edu.osaka-c.ed.jp (電話相談…月曜〜金曜日 午前9時30分〜午後5時30分) ・子どもの人権110番(法務省) 0120-007-110 (平日午前8時30分〜午後5時15分) 給食費の返金(還付)日について
新型コロナウイルス拡大予防策としての臨時休校措置による令和2年3月分の給食費の返金(還付)日が決まりましたのでお知らせいたします。
返金(還付)日 令和2年5月13日(水) 口座振替を利用いただいてる方 ⇒ 当該口座へ振込 納付書で納付されている方 ⇒ 学校を通じて返金 となります。ご確認お願いします。 なお、還付通知書については、後日生徒を通じて配布させていただきます。 |
|