重要 5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

大阪市教育委員会より臨時休業延長についての連絡がありました。
5月6日(水)までとなっていました臨時休業が、5月10日(日)まで延長と
なりました。
詳しくはこちらをご覧ください。
5月11日(月)からのことについては、大阪市教育委員会より連絡があり次第、
本校ホームページに掲載し、メールにてご連絡させていただきます。
引き続き、お子様の体調管理には、十分ご留意くださいますよう、お願い申しあげます。
臨時休業延長に関することや、お子様の体調のこと等、何か、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なく学校まで、ご連絡ください。

スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

大阪市では、市立中学校にスクールカウンセラーを週1日配置しています。(一部の小学校にも派遣しています。西船場小学校にも月に1日〜2日来てくださいます。)相談の対象は、大阪市在住の幼児から高校生までの本人および保護者です。
相談を希望される方は、在籍する学校園を通してお申し込みください。(詳細につきましてはこちらをご覧ください。)

4年 ヒョウタンとヘチマと時々甲子園

こんにちは!4年生担任一同です。
みなさん、1日を充実させていますか?輝かせていますか?

先週は、算数の大きな数について学びましたね。算数の学習を輝かせることができましたか?日本では4けたごとに位が変わって言い方も変わるのに、外国では3けたごとで言い方が変わる…だから、『1,000』のように3けたごとに区切られていたんですね!

さて、今日は理科のお話です。理科の学習では4月の最初に種や苗から『ヒョウタン』や『ヘチマ』を植える予定でした。(理科の教科書p.14)実は、ヒョウタンやヘチマには似たような特徴があるのです。何かわかりますか?

そうなんです!(下の画像1)写真のように『くき』をのばして、葉を増やし、『緑のカーテン』のように広がっていきます。西船場小学校でもウォールクライミング横からゴーヤのくきがのびて緑のカーテンになっていますよね。覚えていますか?

実は、緑のカーテンにはものすごい効果があるのです!!

そもそも人間が息をするということがどういうことかわかりますか?酸素をすって二酸化炭素を出しているのです。同じように植物も息をしています。しかし、人間とちがうところは植物は太陽の光を吸収すると同時に二酸化炭素をすって酸素を出しているのです!!
すごいぞ!植物!
さらに、緑のカーテンというだけあって、太陽の光をさえぎります。すると…エコで涼しい環境ができますよね。
すごいぞ!植物!

先生はここでふと思いました。
「あれ?甲子園球場って緑のカーテンだよな…?」
「2009年…みんなが生まれる1年前に工事のために張り替えられたけど…何年で緑いっぱいになるんだろう?」
調べました…なんと◯年!君たちが◯才のころにいっぱいになるらしい!!

ヒョウタン・ヘチマからこんなに話が広がりましたね。
理科の学習が輝き出したんです!!

みんなも「輝き出して走って」ください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 その11

画像1 画像1
戦国時代を語るうえでこの人物は欠かせないですね。
天下統一を夢見た信長!
さまざまな逸話が残る信長の人物伝から、歴史の楽しさを見出す人も多いですね。

画像2 画像2

こどもたちの在宅での学習支援のために

こどもたちの在宅での学習支援のために、NHKでは「おうちでまなぼう」がNHK for School(https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/)のトップページに掲載されています。また、NHKのEテレ(2ch)のサブチャンネルで、「臨時開校のフライデーモーニングスクール」があります。
https://www.nhk.or.jp/school/friday/

くわしくは、上記のURLをご参照ください。

尚、大阪市小学校教育研究会視聴覚部より、「4年生 動画を使った学習のおすすめ(4月分)」が届きましたので、こちらからご覧ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 発育測定4年5年6年B
6/10 発育測定2年3年B
6/11 発育測定1年B
6/12 集団登校班長会議A(15:20〜)
6/13 休業日
6/15 始業式・着任式(放送)内科6年

働き方改革関係

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

運営の計画

学校協議会

校長経営戦略支援予算

学校だより

校長だより

お手紙