★11月13日(水)は教員の研修会があるため、児童は14:10下校となります。★  ★11月22日(金)は学習参観があります。1・2年生は5時間目、3〜6年生は6時間目です。学級懇談会はありません。★
TOP

Hello,everyone! (5年英語) (6月5日)

 5年生の午前の部で、英語の学習が始まりました。
 今年もチャタジー先生に来ていただき、ネイティブイングリッシュを学んでいきます。
 クラスの人数が半分のため、やや恥ずかしそうに発音練習する場面も見られましたが、時間が経つにつれ、元気よく発音ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習(1年) (6月4日)

 今日は「あ」と「う」の練習をしました。
 「あ」の字は字形をとるバランスが難しいひらがなです。
 担任の先生から、書く時のポイントを丁寧に教えてもらいながら、ノートに練習をしていきました。
 「あ」「う」の文字が入った言葉集めも、たくさん発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(6月4日)

今日の給食の献立は、

黒糖パン、牛乳、豚肉とキャベツのスープ

です。

通常の給食に比べると品数が少ないので、おのこしをする子は少ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時こくと時間(2年算数) (6月3日)

 2年生の算数は、「時計」を使った学習をしています。
 今日は、「1時間前」「1時間後」「30分前」の時刻、といった勉強をしました。
 デジタル化した時計を使うことが多くなりましたが、長針・短針を使った時計を学習に用いることで、時間の概念、時刻のとらえ方を理解していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの燃え方(6年理科) (6月3日)

 6年生の午前中のグループが、校庭で理科の実験をしました。
 穴の開いた空き缶と開いていない空き缶を使って、新聞紙や割り箸を入れて燃え方の違いを調べます。
 穴の開いている空き缶のほうが、なぜ、ものが燃えやすいのか、実験を通して考えます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 視力検査 5年生
6/10 視力検査 4年生
6/11 視力検査 3年生
6/12 視力検査 2年生
6/15 通常授業開始

学校協議会

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業