♪こすのはまべの なみのうた なにわのみやこ そのむかし いまはけむりの しょうこうと われらはまなぶ こはまこう      まつのみどりの いろはえて すみよしのみや ほどちかく かわらぬさかえ このさとに われらはまなぶ こはまこう      じゆうのかねの なるところ せかいのこらと てをつなぎ ただしくつよく ほがらかに われらはまなぶ こはまこう♪

3年1組 図画工作

6月4日(木)A班1時間目。3年1組では、絵の具の用意をして先生の話を真剣に聞いています。黒板には絵の具で折れ曲がった線やぐにゃぐにゃ線が描かれたものが貼っていました。きっとこれらを使って楽しい絵ができるような気がしました。
画像1 画像1

3年2組 社会

6月4日(木)A班1時間目、3年2組は社会科で「わたしたちのまちのようす」という学習をしていました。先生が校区の地図を配ると、子ども達はワクワクした顔をしていました。先生が、「粉浜の町には地図の中にひらがなで書かれてあるものだけですか」ときくと子どもたちは、いろいろなものがあるという顔で発言したそうにしていました。
画像1 画像1

今日の給食(6月3日)

画像1 画像1
献立:牛乳、コッペパン、りんごジャム、スパゲティミートソース

今日の副食は、スパゲティだったので、ボリュームがあり、とてもおいしかったです。

6年1組 理科

6月3日(水)B班1時間目、6年1組は理科で「ものの燃え方と空気の動き」を学習していました。底のないびんの中でろうそくに火をつけ実験していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年1組 ハッピーレターリレー

6月3日(水)B班1時間目終わり頃、5年1組を覗きますと、子どもたちが何か一生懸命書いています。授業のすきまの時間に後半組から前半組へのメッセージを書いていました。「今度、一緒に遊ぼう」や「テスト頑張れ!」など思いを込めて書いていました。教室の後ろには前半組から後半組にむけてのハッピーレターリレーが貼ってありました。学級が二つに分かれている状態が2週間続きますので、これはよい試みだなと思いました。前半組、後半組どちらのレターを見ても心がほかほかしてきます。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30