2月の主な行事 6日芸術鑑賞会 7日13:05下校 10日13:05下校 13日学校保健委員会 14日火災避難訓練 18日5年出前授業 19日6年社会見学 20日防犯避難訓練 21日学習参観・懇談会 26日1年保幼小交流会 3年七輪体験 27日2年出前授業 6年出前授業

学ぼう!楽しもう!チャレンジしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じどうのみなさんへ

 きょうは どんな1にちでしたか?
 みんなのために、きょうは はやおきしたよ! かだいもやったし、おてつだいもしたよ! そんな1にちを すごせていたら うれしいです。「ひとりはみんなのために」ですものね。つづけてくださいね。

 しゅうまつになります。あまりてんきがよくないみたいなので、おうちで からだをうごかしませんか? おうちのひとが おしごとがおやすみだったら、いっしょに やってもらおう。チコちゃんのページもあるよ。おうちのひとにきいてみて、よければあした、あさってにチャレンジしてみてください。チャレンジしないと、チコちゃんにしかられますよ〜。
 ↓ ↓
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mca...


保護者の皆様へ
「スポーツ庁が作った運動あそび応援サイト」です。テレビを見ながら、座りながら、できるものもあります。もし、よろしければアクセスして、一緒に体を動かしてください。子どもたちのリズムを戻すためにも、ぜひ。

にゅうがくにかかる おりえんてえしょん

画像1 画像1
いちねんせいのみなさんへ

みなさん、げんきにすごしていますか?
こうちょうせんせいです。
いよいよ、あした、がっこうにきてくれるひですね。このひを まっていました。おうちのひとと いっしょにきてくださいね。せんせいたち、みんなで まっています。

つぎの5つを まもってください。
○ねつがないか、たいおんをはかってから がっこうにくること。
(いつもより ねつがたかかったり、しんどいときは おやすみしましょう)
○おうちからぼうし、マスクをしてくること。
○ハンカチ、ティッシュを もってくること。
○くるまやじてんしゃに きをつけて がっこうに くること。 
○ドキドキするだろうけど、はやくねること。

―あした、がっこうで まっていますよ―

重要 入学にかかるオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の保護者の皆様へ

 先日、お伝えしましたように、いよいよ明日はお子さんの初登校の日、「入学にかかるオリエンテーション」の日です。よろしくお願いいたします。
 入学式ではありませんので、「入学式」の看板は玄関に出しませんし、講堂内にも紅白幕もありません。お子さんと保護者の皆様に、担任・担当やクラス分けをお伝えし、次回からスムーズに登校できることが目的です。お悩みの方もおられるようですが、式ではありませんので、保護者の皆様は、参観等で学校に来られるような服装をご提案します。
 学校は、できる限りの感染症対策を行います。お子さんだけではなく、保護者の皆様もマスク着用や検温など、ご協力をお願いするとともに、体調がすぐれない場合は無理をなさらないようにしてください。
 入学にかかるオリエンテーション←クリックしていただき、持ち物など最終確認をお願いいたします。お休みされる場合は、当日の朝8時から8時30分の間に、学校(06−6709−1501)まで、ご連絡ください。

 今夜から天気は下り坂のようです。明日、あまりにも雨や風が強いようであれば、植木鉢は後日、取りに来ていただいても結構です。そのときだけでも、止んでくれたらいいのですが…。

ひとりはみんなのために

画像1 画像1
じどうのみなさんへ

「人間は、よくばりな生き物だな」と思います。11日までは「みんなに1日でもいいから会いたい!」だったのに、一人もいない今日はとてもさびしい気持ちがします。みんな、おうちでがんばっているのにね。


 登校日のときに、お話をした「ひとりはみんなのために」。
 マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べる…、ひとりひとりのその行動や、その気もちが「みんなのために」ということ。
 たとえば、目の前でだれかがこけたら、どうする? みんななら「だいじょうぶ?」と聞くと思う。だれかが物をおとしたら、ひろってあげると思う。だれかがこまっていたら、たすけると思う。
 だけど、今はそれができません。したくても、そんな場めんがありません。それなら、できることをやろう。ひとりひとりができることをやろう。できることって何か。それは、マスクをする、手をしっかりとあらう、なるべく外に出ない、体おんをはかる、早くねて早くおきる、のこさず食べること。それが「ひとりはみんなのために」ということなのです。

 生活リズムがみだれてます〜と言っていた人も今日は早くおきられたかな? 来しゅうも登校日はあります。金・土・日、生活リズムをもどしましょう。今日も早くねるんですよ。あなたのためだけじゃなく、みんなのためにもね。

出会いを大切に

画像1 画像1
2〜6年生の保護者の皆様へ

 昨日、今日の登校日で、ようやくクラス分けと担任・担当発表を行うことができました。ためらいや迷いもあったかもしれませんが、子どもたちを学校に送り出していただいたこと、感謝します。

「出会いを大切に」
 今まで担任した、すべての始業式での「子どもたちとの出会い」を、私は大切にしてきました。2時間ほどしかない、子どもたちとのこの出会いが、その後の1年間の子どもたちとともに過ごす生活の道筋につながるからです。「この1年間、先生はこんな風に思っているよ」「みんなには、こんな力を伸ばしてほしいな」「そのために、こんなこともあんなこともしていこうと思っている」「明日から、力を合わせてやっていこう!」と。それは、立場が変わった教頭のときにも、教職員のその日にかける並々ならぬ思いを1番身近なところから感じていました。
 担任・担当発表については、4月12日からの教科書配付のときに、保護者の皆様に伝えるチャンスはありました。しかし、「子どもたちとの出会いを大切にしたい」という思いがあり、昨日、今日の登校日での子どもたちへの発表となりました。結果的には、この1か月、子どもたち、保護者の皆様には、健康面や課題のことについてもなかなか相談しにくい「1か月」を過ごさせてしまいました。その点につきましては、本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい。同時に、いろいろな思いもあったにもかかわらず、この方針を受け入れ、この日まで待っていただいたことに感謝します。ありがとうございます。
 おかげさまで、5つの学年が昨日、今日、素晴らしいスタートを切ることができました。私も時間をもらい、それぞれの学年の子どもたちの顔を見て、思いを伝えることができて本当にうれしかったです。そして何より「担任することになりました○○です、よろしくお願いします」「○○さん、また担任することになりました〜」「○○先生、さっき子どもがうれしそうに帰ってきました〜」…、廊下や電話で教職員と保護者の方との会話を聞くことができ、学校と保護者の皆様との「つながり」がようやくできたこと、本当にうれしく思います。また、子どもたちと会えた充実感と一歩踏み出せた安堵感で、教職員もいい表情をしています。これから、なお一層子どもたちへの指導・支援に燃えてくれることと思います。何か心配事などありましたら、これからは遠慮なく安心して、担任・担当へ連絡をください。よろしくお願いします。
 なお、全学年の担任・担当などは18日に配付します学校だよりにてお知らせします。

 さあ、あとは16日の「入学にかかるオリエンテーション」で1年生を迎えます。子どもたち、保護者の皆様との素晴らしい出会いの場となりますように…。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/9 1年発育測定
6年C-NET
6/10 6年視力検査
6/11 5年視力検査
6/15 4年視力検査 全学年5時間授業(〜18日)