6年 国語の学習の進め方学習する内容【単元といいます】のはじめのページP34に、この単元で学ぶねらい【つかむ】が書かれています。 本文が終わり、P43にはこの単元での学習の進め方がのっています。▼マークがみんなに考えてみてほしい内容となっています。 今回は、ワークシートを使って、文章全体の構成を図にまとめていきます。 序論、本論、結論に分け、それぞれの内容を詳しく読み取り、整理していきましょう。 【序論】では、イースター島の紹介をしています。 【本論】では、まず、課題提示があり、みんなに、 「森林は、なぜ、どのようにして失われたのか」と問いかけています。 その問いに対して、次からの段落には、 それまでのイースター島の説明。 二つの原因による森林破壊があったこと。 森林破壊がイースター島にもたらしたもの。 について説明しています。 【結論】では、イースターの歴史から教えられることが書かれています。 最後は筆者の主張でまとめています。 ワークシートへ文章構成図でまとめてみましょう。 5年 算数 立方体と直方体の解答(4/23日分)4月23〜29日の課題は順調に進んでいますか? しっかりと教科書を読んですすめてくださいね。 さて、今回は4月23日に実施したプリントの答えです。 わからなかったところは、4年生算数下の92、93ページをよく読んでおいてくださいね。 画像が見にくい場合はこちらを見てください。 5年 算数 4月23日分解答 これから算数と理科、社会についてはHPを通して学習していくので、毎日HP見て学習してくださいね! 出典:清風堂書店 出版部「改訂版 初級算数習熟プリント 小学4年生」より 4月28日のアブラナアブラナの花のつくりノートをかくときの参考にしてください。 4月15日のアブラナ |