1年生の下校について
登校日の送り迎えありがとうございます。
6月1日(月)より全員での授業が始まります。その日の下校については、名札に貼っている色のコース(赤・青・黄・緑)を通ってシールの場所まで送っていきたいと思います。緊急時に1年だけ下校する場合があるかもしれません。そのためのコース確認をしておきたいと思います。申し訳ありませんが、コースの場所まで(途中でも構いません)迎えに来ていただきますようよろしくお願いします。 なお、玄関の緑のシールは、集団登校の際、校区外で門の近くに集合する人のお迎えの場所です。 その日にシールのコースと違うところへ帰る場合は、連絡帳で知らせていただきますようよろしくお願いします。 6月1日からの学校再開について
お待たせしました。
6月1日からの学校再開について決まりましたのでお伝えいたします。 【6月1日(月)〜12日(金)】 ・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1学級30名を超える5年生は2つ、6年生は3つに分けて、学習を行います。 ・登校時間を学年ごとに設定していますが、分散のための目安時間です。きょうだいやご近所同士等で一緒に登校させたい場合は、そちらを優先させてください。 ・3時限の授業を行い、授業終了後に、給食を提供します。なお、給食の内容は、感染症予防対策により、パンと牛乳と副食1品となります。 ・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、学校のホームページとメールにてお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。 ・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。また、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。 【校時表】 ☆登校 1・3・5年生 8:00〜8:10 2・4・6年生 8:10〜8:20 ☆朝の会・南タイム 8:30〜 8:55 ☆1時間目 8:55〜 9:40 ☆休み時間 9:40〜 9:55 ☆2時間目 9:55〜10:40 ☆休み時間 10:40〜10:55 ☆3時間目 10:55〜11:40 ☆給食時間 11:40〜12:30 ☆終わりの会・下校準備 12:30〜12:50 ☆下校 3〜6年生 12:50〜13:00 1・2年生 13:00〜13:10 ※3〜6年生の下校時間帯は、西門を開放します。その際、ツイタもんは反応しないことをご了承ください。 詳細は6月からの学校再開についてをご覧ください。 ↑ ↑ ↑ クリックを! 登校日【1年生】登校時には、お昼ごはんを食べたこともあってか、中には眠たそうな人も。しかし、教室に入ればさすがは1年生。背筋もピンと伸び、お返事も担任の先生からお褒めの言葉をもらっていました。ランドセルも教えてもらった通りに自分のロッカーになおすことができました。後半チームは下校時に雨がパラパラ降ってきましたが、「さようなら」と元気に挨拶もできていました。 今日もたくさんの保護者の方にお見送り、お迎えのご協力をしていただきました。ありがとうございました。次回は、29日の金曜日です。ご協力よろしくお願いします。 登校日【4・5年生】
今日の午前の登校は、4年生と5年生でした。
5年生は、課題の提出や復習、日直カードにもていねいに色鉛筆で仕上げていました。 4年生は教室での課題提出や「よろしくカード」の作成、その他にも1組は図書室、2組は運動場で体も動かしていました。 少しずつ新学年にも慣れてきたように感じました。おうちでも学校の様子を聞いてあげてください。 6月1日〜12日の基本方針
保護者の皆様へ
お仕事のシフト等にもかかわることだと思いますので、現段階での本校の基本方針をお伝えいたします。 ○15日からの通常授業に向けて、子どもたちの登校するリズムを整えさせたい。 ○衛生的にも、同時刻に子どもたち全員に給食を提供したい。 ○午前・午後に学年ごと、学級分割ではなく、同時刻登下校すると、保護者の方も仕事や家事などの予定が立てやすくなる。 以上のような思いから、現時点では、全学年同じ時間帯で登下校させようと考えています。 【6月1日〜12日の基本方針】 ・「1教室あたりの人数は20名程度」をクリアするため、5年生を2分割、6年生を3分割して、全学級を20名程度にし、学習を行います。 ・午前中3時限の授業を行います。 ・授業終了後に、給食を提供します。 ・登校時刻は8時〜8時20分、下校時刻は12時50分〜13時10分ごろの予定です。ただし、分散させるために学年で時間を設定します。詳細は後日改めてお知らせします。 なお、いきいき放課後事業は14日(日)まで通常の活動は休止し、15日(月)から再開予定です。いきいき放課後事業につきましても、詳細は後日改めてお知らせします。 |
|