TOP

かきたいもの なぁに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年図工では、パスを使って描く学習に取り組みました。色が混らないようにするためのガーゼの使い方を意識して、丁寧に描くことができました。

音読の工夫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年国語では、物語文「すいせんのラッパ」の文から様子を思い浮かべ、音読の工夫を考えました。「気どった声って、どんな声なんだろう?」と、使われている言葉を抜き出すだけでなく、みんなで様子を具体的に考えていくことができました。「えらそうな声かなぁ」「えらそうな声ってどんな風に出したらいいんだろう」など、自分たちのことばでイメージをふくらませていくことができました。

すてきなぼうし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年図工「すてきなぼうし」の学習では、平面から立体をつくっていきます。輪っかの形を工夫し、飾り付けをしていきました。さらに、飾りの形や彩り、組み合わせを工夫し、すてきなぼうしが出来上がってきています。

絵手紙にあらわそう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年図工の学習では、先日タブレットを使ってよく見て描いた植物に、絵の具で色をつけました。イラストに合わせた言葉を考え、絵手紙風に仕上げました。

クラスをよりよくしていこう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の6年生は、道徳の学習を踏まえ、自分たちの手でクラスをよりよくしていくための話し合いをしました。それぞれが今のクラスの課題を出し合い、自分たちが取り組むべきこと、心構えについて考えました。一人一人が自分事として課題をとらえ、考えを深めていくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30