6月8日 4−1国語
「こわれた千の楽器」というお話の学習です。こわれたチェロに月が話しかけます。
こわれているのにチェロは、「長い間働いたので少し休んでいるのさ」といいます。 チェロと月の気持ちを文から読み取るという学習でした。 6月5日 5−1 算数 その1
5−1の算数です。
「合同な三角形をかこう」というめあてで、コンパスや三角定規を使って作図をしています。これまで学習してきたコンパスや三角定規を使うスキルが生かされます。 6月5日 5−1 算数 その2
コンパスは、円をかく以外に、長さを写し取るという便利さがあります。
練習を積み重ねれば、正確にかけるようになります。 トレーニングを家でもしてみましょう。 6月5日 3−1 国語
3−1です。
漢字テストに静かに取り組んでいます。 1年生、2年生のころに比べて、よりたくましくしっかりしてきた感じがあります。 旧2−1の子どもたちは、昨年漢字検定テストが受験できなかったので、6月19日に受験することになります。 旧2-2の子たちは、今回は別教室で待機になりますが、3学期に漢字検定を受けることができます。 6月5日 1−1 国語
今日習ったひらがなは、「か」と「さ」です。
子どもたちは、「か」と「さ」のつくことばをたくさん発表していました。 すばらしい学習意欲だと思います。 |