朝の健康観察、これからもご協力お願いいたします
保護者の皆様には、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力、誠にありがとうございます。健康観察表が2枚目になり、一部書き込む内容が変わっています。お手数ですが、「ご家族の状況」の欄に、症状が「なし」「あり」についてお願いします。(ある場合は、続柄と症状についても書き込んでください。)
最近、記入忘れが増えてきております。登校前のご多用な中ですが、保護者の方から見ていただいた健康観察をしていただけましたら非常に有り難いです。どうぞよろしくお願い申しあげます。 ここをクリックしてください。 ↓ ↓ 新健康観察表 問題解決学習(5年生)
5年生では、合同な四角形の描き方について、問題解決学習で話し合っていました。「定規とコンパス、分度器を使ったら描くことができる」「分度器を使わなくても、定規とコンパスだけで描ける」など、見通しを立てて自分の考えをノートにまとめていました。数人の子が前で自分の考えを発表し、その後皆で同じ方法で四角形を描きました。
問題解決学習(5年生)
前で発表しなかった児童も、ノートには自分の考えをしっかり描いていました。
6月10日(水)の給食
6月10日(水)の給食は、おさつパン・牛乳・中華スープです。中華スープは、ニンジンの赤・ニラのみどり・キャベツの黄緑・シイタケの白黒・タケノコの薄クリーム色・焼き豚のピンク、色鮮やかで見た目においしそうです。もちろん、味の方も、焼き豚やシイタケの出汁がしっかり出ておいしいです。
池にいる生き物の数
1年生は、算数科で、池にいる生き物、アメンボやオタマジャクシの数を数える学習をしました。数えられたらその数だけ鉛筆を使って丸で囲みます。鉛筆の使い方も上手になってきました。
|
|