登校日の様子(5月22日)・・・7
教室での様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日の様子(5月22日)・・・6
1年生の写真が多くなりがちですが…
2年生〜6年生の様子も、できる限りお伝えしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日の様子(5月22日)・・・5
1年生が朝の用意をしています。
石けんでキレイに手を洗う。 先生に健康観察表を見せる。 ランドセルの中の物を全部出して、お道具箱に入れる。 自分のロッカーにランドセルを正しく入れる。 朝の用意も、慣れてきたようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日の様子(5月22日)・・・4
朝の用意をしている様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校日の様子(5月22日)・・・3
1年生の教室前での様子です。
下駄箱のくつがビシッとそろっていて、とても美しいです。 納得いくまで、何度も確認している子の姿もありました。 〜みんなが気持ちよく学校生活を送るために〜 「禁止」や「注意」ではなく、自分たちで考えて行動できるようになるといいですね。 お家でも、玄関のくつをそろえたり、他にも何か家のお手伝いをしたりするなど、自発的な行動がみられた時には、そっとほめてあげてください。 〜 You(あなた)ではなく、I(わたし)でメッセージを伝える 〜 これは、子どもの心に響くと言われている魔法の伝え方です。 また、ほめる場面では、子どもと心がつながり「思いやりの心」が育つと言われています。 You…「○○して、(あなたは)エライね。」 I …「○○してくれると、(わたしは)めっちゃ助かる〜。(わたしは)嬉しいわ〜。」 親子をつなぐ、I(愛)メッセージ❤ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|