適切なインターネット利用のために![]() ![]() 子どもたちのインターネットの利用は、様々な危険と隣り合わせです。内閣府では、子どもたちを守るために、インターネットの適切な利用に向けたリーフレットを作成しています。 リーフレット(PDF)をリンクしました。リーフレットを参考に、ご家庭での使い方のルールを決めるなど、適切なインターネット利用にお役立てください。 リンク先:スマホ時代の子育て〜悩める保護者のためのQ&A〜(幼児・児童編) 内閣府ホームページ>普及啓発リーフレット集 https://www8.cao.go.jp/youth/kankyou/internet_u... 時間割(じかんわり)を考える! 作る!
みなさん こんにちは。校長先生からのメッセージ、第3回です。
昨日までのホームページを見て、時間割(じかんわり)づくりにチャレンジしてくれた人、ナイス・チャレンジです! 時間割を作りやすくなればと思い、プリント「自分でつくる時間割」を作ってみました。プリントの内容をノートに写して、自分の時間割を作ってくれたらオッケーです。どんなことを書いたらいいかは記入例(きにゅうれい)を見てください。 時間割づくりで大切なこと 1 時間をきめる(始める時刻・終える時刻) 2 やることをきめる(教科や内容) 3 バランスよくつくる(苦手なこともチャレンジ) 4 終わったらふり返る(時間割のよこに記号を書こう) 記入例には、みんなが考えて書いてほしいことを赤で書いていますよ。 さぁ、じぶんの時間割を自分で考えて作ってみましょう! ※印刷して使うときは、必ず保護者の方と相談しましょう。 リンク先:【低学年向け】じぶんでつくる時間割 リンク先:【高学年向け】自分で作る時間割 リンク先:じぶんでつくる時間割(低学年 記入例) リンク先:自分でつくる時間割 (高学年 記入例) 次回からは、それぞれの時間にすることを少し詳しく考えてみます ![]() ![]() 児童会室となかよし3教室が生まれ変わりました!
3学期に、東校舎3階の児童会室と西校舎1階のなかよし3教室の工事をしていましたが、3月の終わりに完成し、きれいな教室になりました。
児童会室が生まれ変わり、そこは2年3組の教室になりました。 なかよし3教室は、机をきれいにそろえました。 また、元2年3組の教室は机を入れ替えて、新6年3組の教室になりました。 そうなんです!みなさん、気づいていましたか? 西三国小学校は全学年3クラスずつになったのです! 児童数は全員で、545人になりました。 今日は、新2年3組教室の廊下と室内の写真となかよし3教室の室内の写真を公開します。 教職員全員は、児童のみなさんが学校に来るのを楽しみにしながら、準備をすすめています。なので明日以降、他の教室の様子なども伝えていきますね。 上の2枚の写真は、新2年3組教室の廊下と室内 一番下の写真は、なかよし3教室の室内です。 (記 教頭 山崎) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チョコラ通信vol.2![]() ![]() チョコラです。 今日は、私のご飯を紹介するね。 ラビットフード、チモシー(干し草)、野菜や果物だよ。 野菜は、キャベツやブロッコリーのしん、小松菜、にんじん、 果物は、リンゴが大好きだよ。 みんなも、野菜や果物もバランスよく食べてるかな? 早く給食が始まって、みんなで楽しく食べたいね! 令和2年度 全国体力・運動能力運動習慣等調査について
大阪市教育委員会より、通知がありましたので、お知らせいたします。
文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。 リンク先:令和2年度 全国体力・運動能力運動習慣等調査について |