明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

6月12日 6年算数 その2

 線対称、点対称の図形を描くときに、コンパスを使うと長さを測らずに点対称の中心や対称の軸から同じ長さをとるのに便利だということを学びました。
 コンパスは、円をかくだけではないのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 6年算数 その3

五角形、六角形、八角形のような正多角形が、点対称や線対称かどうか、一人で考えた後、友だちと考えました。もちろんソーシャルディスタンスをとったうえでの相談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年6月15日からの通常授業の再開について

「令和2年6月15日からの通常授業の再開について」アップしました。
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業 を実施します。登校は、通常どおりお願い します。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、ミマモルメ 一斉メール と ホームページでお 知らせしますので、定期的にご 確 認いただきますようお願いします。

くわしくは、↓クリックしてご覧ください。プリントは明日配布します。
令和2年6月15日からの通常授業の再開について

6月11日 1年算数 その1

1年生のさんすうです。
1から10までの数を学習しています。
タイルを並べて1つずつ大きくなっていることや小さくなっていることを学習しました。
数への興味や関心を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 1年算数 その2

数字のカードを黒板にはっていくと自然と「いち、にい、さん・・・」と声が上がります。
一生懸命さがとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30