25日(月)26日(火)27日(水)期末テスト、12月12日(木)13日(金)16日(月)〜18日(水)3年進路懇談、17日(火)〜20日(金)23日(月)1年2年 期末懇談、24日(火)終業式です。

4月12日 日曜日

4月12日
生徒の皆さん、お元気ですか。今日は朝からあいにくの雨ですね。玄関のところの桜も今年は皆さんにあまりその美しい花をあまり見られることもなかったですね。来年は、楽しみにしておいてくださいね。
さて、明日13日、明後日14日は、教科書等を取りに来る日になっています(すでに12日に済んでいる皆さんもいます)。学年ごと、クラスごとで、日時が違いますので、ホームページに掲載されていますので確認をしてください。まだしばらく学校は休業となりますが、健康面に十分に気をつけて、計画を立てて学習を行うなど、日常生活のペースを守り、規則正しい生活を送るようにしてください。家庭でできるお手伝いなどしっかりと協力してくださいね。
新1年生の皆さん、まだしばらく中学校での生活を送れませんが、学校生活が始まれば、すぐに楽しみができると思いますので待っていてくださいね。
保護者の皆さま、この間、ご理解・ご協力いただきまして、心より感謝しております。ありがとうございます。まだ、しばらくはホームページ等で、お知らせをご確認いただきながらの状況が続くことになりますが、お子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、家庭での過ごし方などにつきまして重ねてご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

新しい学習教材の紹介

4月10日(金)
臨時休業中における、新しい学習教材を紹介いたします。
インターネット上で無料で学べる環境を提供していますNPO法人でeboard(イーボード)
というのがあります。→こちらから
1.教材を見るならトップページの一番上の「教材を見る」から5教科の教材を見ることができます。

2.さらに映像授業を見たい方は、トップページの一番上の「使い方ガイド」→左側のログインする→ログインURLクリック→ユーザー登録から登録していただけます。
※個人での利用に費用はかかりませんので安心してください。

※eboardのトップページを右の「保護者へのお知らせ」にアップしましたので、参考にしてください。

教科書給与、学習課題・教材等の配付について 2

大阪市教育委員会から12日にも対応できるように指示がありましたので、「教科書給与、学習課題・教材等の配付について」一部追加変更をいたしました。
≪変更点≫
 本校としましては、密集を避けるために、13日・14日に配布日を分散しましたが、無理場合、12日(日曜日)の10:00〜12:00の対応を追加することとしました。

 ただし、お渡しする配布物や回収する書類が学年で異なるため、事前にお電話いただければ幸いです。

●変更後は以下の通りです。学年・学級ごとの時間帯には変更ありません。

・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、生徒(制服または体操服)または保護者の来校をお願いします。
 
◎ 本校では、受付時間はできるだけ分散するように時間帯で分けています 
  (新2年生・新3年生は、旧のクラスでの対応となります)

●新2年生 13日 月曜日 午前
 9:00 〜 旧の1−1(担任 増田T)・1−2(担任 大内T)の生徒
10:00 〜 旧の1―3(担任 中川T)・1−4(担任 笈沼T)の生徒
11:00 〜 旧の1−5(担任  南T)・1−6(担任 塚本T)の生徒
※持ち物(提出物)
 保健関係の書類一式(封筒に3枚)
 4月8日現在出されている宿題全て(国語・社会・数学・英語・音楽)

●新3年生 13日 月曜日 午後
13:00 〜 旧の2−1(担任 島崎T)・2−2(担任 山内T)の生徒
14:00 〜 旧の2―3(担任  林T)・2−4(担任 東野T)の生徒
15:00 〜 旧の2−5(担任 野口T)・2−6(担任 亀谷T)の生徒
※持ち物(提出物)
 保健関係の書類一式(封筒に3枚) 生徒連絡カード
   
●新1年生 14日 火曜日 午前・午後
 9:00 〜 1−1(担任  染T)・1−2(担任 仲里T)
10:30 〜 1−3(担任 西田T)・1−4(担任 田端T)
13:00 〜 1―5(担任 岡本T)・1−6(担任 木村T)・1−7(担任 馬場T)

※持ち物(提出物)
 第一カバン、保健関係の書類(封筒に5枚)、生徒連絡カード、健康観察表

●上記の日時に来校することができない場合は、12日(日曜日)の10:00〜12:00で対応いたします。
 その際は、配布物等に学年ごとの準備が必要ですので、事前に学校まで連絡いただきますようお願いいたします。

 また、3日間とも無理な場合も、個別に相談に応じますので、電話(6933−6943 平日8:30〜17:00)でご連絡ください。

※来校する生徒の皆さん・保護者の皆様へのお願い
・来校の際には、生徒同士で接触をさけて集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等をご用意ください。
・新1年生は入学式で就学通知書を忘れられたご家庭は、就学通知書をご持参ください。
・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、新1年生につきましては生徒連絡カードの持参をお願いしていますが、お忘れの場合、連絡に必要な電話番号、住所の確認をさせていただきます。

 尚、当日は教科書・プリント等の配布と書類の回収のみで、教室には入らないことを申し添えます。

教育長メッセージ

 本日、新型コロナウイルス対策におけむる、これまでの取組も含め、幼児・児童・生徒、保護者及び学校関係者の方々に対する「教育長メッセージ」が届きました。

 右の保護者へのお知らせよりご覧になれます。

4月9日(木)家庭学習案内「プリントひろば」

1.「プリントひろば」案内
 3月に、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。

 利用期限が、当初3月31日となっていましたが、期間が延長され、引き続き利用できるようになりました。

 つきましては、学校より配付します課題に加えて、学習教材が必要なご家庭は、添付しております「ご利用ガイド」(右下の保護者へのお知らせより閲覧できます)を参考にご活用ください。
 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。IDとパスワード3月と変更はありませんので、わかっている方はそのまま利用できます。

 また、4月13日・14日の教科書配布や新1年生の書類提出の際に、IDとパスワードを書いたお知らせを配布します。

 お急ぎの場合は、学校までお問い合わせください。

 ※大阪市立中学校に通学している生徒とその保護者及び教職員のみの提供であることから、学校ホームページにID・パスワードを掲載することができません。
 また、ID・パスワードの取扱いについてはご注意ください。

2.「子供の学び応援サイト」案内
 また、文部科学省において、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」 が 下記URLで 開設されております。

必要に応じて ご活用ください。
○ 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
(通称「子供の学び応援サイト」)
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 通常授業開始 623451限の順
6/16 SC
6/17 45×6限 元気UP学習会の予定
6/18 検尿(1次)
6/19 総→1年生部活動紹介(2・3年は総ない下校) 部活動仮入部開始 検尿(1次)

保護者へのお知らせ

交通安全マップ