3年1組 算数
6月10日(水)A組1時間目、3年1組では算数でわり算の仕方を学習していました。みんな真剣に先生の話を聞いて考えていました。
6年1組 理科
6月10日(水)A組1時間目、6年1組は理科室で実験をしていました。よく見ると気体を水の中で集めています。空気に含まれる窒素、酸素、二酸化炭素の燃え方を調べているようです。結果は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。
いきいき活動について
保護者の皆様へ
【重要】新型コロナウイルス感染症対策をふまえた いきいき活動実施にむけてのお願い 大阪市こども青少年局 平素はこども青少年行政にご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。 さて、いきいき活動につきまして、6月15日(月)より再開します。 再開にあたっては、安全面に関して当然の配慮は致しますが、いきいき活動は学校生活と異なり、様々な学年やクラスの児童が一緒に活動を行うことから、感染のリスクが懸念されます。 いきいき活動参加者で新型コロナウイルス感染症の陽性者が出た場合、いきいき活動の休止にとどまらず、小学校全体の休業に繋がる可能性が非常に高くなります。 児童、保護者、学校関係者、現場で働く指導員の皆様の安全を守るため、3密の中でも特に密集回避にご協力ください。 ご家庭等でお子様の監護が可能な方は、必要最小限の日時でのご利用をお願いします。 また、活動内容につきましても、マスク着用、頻繁に手洗いするなど、新しい生活様式を踏まえ、安全面を重視し、様々な制限やルールを決めての活動となります。 安全・安心ないきいき活動を実施するため、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 ※新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。 5年2組 ハッピーレターリレー
6月10日(水)5年2組の後ろの黒板に「ハッピーレーターリレー」があるのを見つけました。前半組から後半組へは、「月曜日に会えるのが楽しみです。」「朝起きるのたいへんやけど、がんばりや。」「みんなと会ってあそんだりしゃべったりしたい。」という言葉があれば、後半組から前半組には「お昼からは暑いけどがんばれ。」とお互いを励ましたり思いやる言葉がみられ、気持ちがほかほかしました。
1年1組 図画工作
6月10日(水)B組1時間目、1年1組は図画工作で、「ちょき ちょき かざり」を作っていました。いろいろな素材を使いながらはさみの使い方を学習しているようです。おもしろい形ができると、「先生!見て〜!」と見せに行く子がいました。
|