今週の子どもたち(〜6月12日)・・・18
みんな大好き、本の読み聞かせ。
![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・17
1年生がブロックを使って算数の学習をしている様子です。
みんな楽しそう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・16
1年生が算数の学習をしている様子です。
「10はいくつといくつ」 ならんだ10このブロック。 3こだけ見えるようにして、のこりのブロックを手でかくします。 「手でかくれているブロックは何こかな?」 「はい、7こです。」 発表のしかたも上手になってきました。 「本当に7こか、数えて確かめてみましょう。」 「1・2・3…7!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・15
1年生は、算数の授業で「10はいくつといくつ」という学習をしています。
10このブロックをならべて、5こと5こ、2こと8こ、6こと4こ… いろいろな分け方をして、確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の子どもたち(〜6月12日)・・・14
4年生は、国語の授業で新聞を活用した学習をしています。
「みんなは今日から新聞記者です。」 「えーっ!」 子どもたちが楽しそうに「えーっ!」と反応するのは、学習に挑戦してみようというチャレンジ精神の表れです。 新聞の記事はどのように書かれているのか、記者はどんな伝え方の工夫をしているのかなど、子どもたちは実際に新聞を手に取りながら学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|