(6月11日) 3年生 算数の授業♪
今日は、算数の授業で時刻や時間の求め方を考えました。
では、なぜ1時間は60分で、1分は60秒なのでしょうか。実は、なぜ「60」という数字を使ったか分かりませんが、1日を等しく24時間に分けることを提案した紀元前2世紀のギリシアの天文学者ヒッパルコスら天文学者が天文学的計算に60進法(60ごとに位が上がる方法)を用いていたことが影響しているようです。 (6月11日) 4年生 外国語活動の授業♪
今日は、外国語活動の授業がありました!
いろいろな国の名前や挨拶の仕方を学びました! ケニア jumbo(ジャンボ) ロシア Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ) など (6月11日) 2年生 図工の授業♪
今日は、版画をしました!
スチレンボードをヘラやフォーク、ドライバーなどを使ってお花を彫りました! 彫刻刀を使っての版画は、4年生から学習します! ちなみに版画の歴史は、古く1455年にグーテンベルグによる活版による印刷技術の発明が発端になってるようです。 (6月11日) 6年生 外国語の授業♪
今日は、外国語の授業でした!
自分が好きなことや自分ができるスポーツについて、話しました! 「I like〜」 「I can〜」 の使い方を習いました。 きょうのきゅうしょく
6月11日
「五目汁、コッペパン、りんごジャム、牛乳」 |
|