観察記録 その2 【4年生】
5月21日(木)
ヘチマとヒョウタンの見分けがつきますか? 葉の形をよーく見てみよう。 教科書には、ヒョウタンの写真が のっています。 今日も頑張りました 【1年生】さあ、登校日です! 教室に入ってくるときに「せんせい。おはようございます!」と元気な声で、あいさつをしてくれました。とても清々しい気もちになりました^−^ 前回の登校日に覚えた荷物のお片付けや、手洗い・トイレのルールをしっかり思い出しながら、活動しました。 また、「ぐー・ちょき・ぱーのおやくそく」で、自分の名前を丁寧に書くお勉強をしました。どのようにやるのか、覚えているでしょうか。 家庭学習のときにも意識してみてくださいね。 お話をよく聞いて、姿勢よくお勉強できましたよ。 みんな、とっても頑張りました!! 本日の配布物ですが、課題集、保健関係書類(次回登校日(26日)にご提出ください)です。 また、順次、これまでに提出した課題を返却していきます。ふせんがついているところは、直しをして、終わったら学校にもってきてくださいね。無理のない程度で構いません。 次の登校日は26日(火)です。元気に学校にきてくださいね! 写真はグループ下校の様子です。間隔を保って歩くのは難しいですが、みんなとてもよくできました! 自己紹介&学習プリントについて(2年生)今日は、新しい漢字の確認と、自己紹介カードをかく活動をしました。 漢字は、二年生になって「線」「数」など画数の多い漢字も増えていますが、がんばってドリルに練習しています!今日は6個(!)新しい漢字に取り組むことができました。 自己紹介カードは、お家で色ぬりまでして仕上げる、を追加の宿題にしています。 どんなものが好きなのか、どんなことをがんばりたいのか、次の登校日に持ってきて教えてくださいね! ◎次回の登校日・26日(火)に、丸付けのためプリントを回収し、新しいプリント冊子を配布する予定です。 ご家庭のご都合により、学習の予定通りにプリントができていない部分があるかもしれませんが、できる範囲で学習が進められているのか、ご家庭で確かめていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 ◎26日(火)の持ち物 ・漢字ドリル ・プリント ・自己紹介カード ・保健関係の手紙3枚(封筒に入れて) 自己紹介カード(5年生)子どもたちはきれいに絵を描いたり色を塗ったりしました。 登校日の様子(5年生)子どもたちが元気に登校してきてこれていることが本当に嬉しいです★ 来週の火曜日もみんなに会えることを楽しみにしています!! |