【大切なお願い】「保護者連絡メール」に必ずご登録ください!
臨時休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。
教科書配付時に同封しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。 なお、本日現在、学校全体の登録率は、約86%です。1年生は、約75%と他の学年に比べて登録率が低い状況です。ぜひ今週中にご登録ください! また、学年別のお知らせも発信します。きょうだい関係があるご家庭は、それぞれの学年にご登録ください。 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月28日8時30分更新)
おはようございます。
新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。 【学校からのお知らせ】 ※5月7日以降の対応について、今のところ新着情報はありません。今週中を目途に市教委から連絡・指示がある予定です。新着情報は、学校ホームページ及び保護者連絡メールでお知らせします。 ○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。 **************************** 臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、ご確認ください。なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。 ▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html 自主学習コーナー【高学年向き】
四字熟語、いくつ知っているかな。
□には、どんな漢数字が入るでしょうか。 ・□石□鳥 ・□束□文 ・□寒□温 ・朝□暮□ ・□人□色 ・□日□秋 ・□転□倒 □には、同じ漢字が入ります。どんな漢字が入るでしょうか。 ・□体□命 ・□朝□夕 ・右□左□ ・四□八□ ・以□伝□ □には、反対の意味の漢字が入ります。どんな漢字が入るでしょうか。 ・空□絶□ ・□同□異 ・針□棒□ ・□肉□食 ・□名□実 ・一□一□ 四字熟語は、たくさんあります。他にも調べてみましょう。また、四字熟語の意味も調べてみましょう。 「動画を使った学習のすすめ」(大阪市小学校教育研究会 視聴覚部より)
デジタルコンテンツを使った学習例(3〜6年生)を紹介しています。ぜひご活用ください。
▶3年生・・・ 動画を使った学習のすすめ(3年生) ▶4年生・・・ 動画を使った学習のすすめ(4年生) ▶5年生・・・ 動画を使った学習のすすめ(5年生) ▶6年生・・・ コンテンツを活用した学習について(6年生) 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月27日8時更新)
おはようございます。
新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。 【学校からのお知らせ】 ※今のところ新着情報はありません。 ※5月7日以降の対応については、今週中を目途に市教委から連絡・指示がある予定です。 【学校からのお願い】 ○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。 ○各学年より臨時休業中の学習課題を出していますが、児童が計画的に継続して学習に取り組めるよう、各家庭でお声かけをお願いします。 ・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。 ○各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。) ・次の場合は必ず学校にご連絡ください。 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合 **************************** 臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。 ▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html |
|