11月13日(水)は就学時健康診断のため、全学年とも下校が13:25となります。

重要 児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月24日8時30分更新)

 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。


 保護者の皆様には、お子様の健康確保について努めていただくとともに、次の点についてご留意ください。

・お子様に、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取組ませるようにしてください。

不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な場合も感染予防に努め、健康に十分注意してください。

・お子様の健康保持の観点から、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行うようにしてください。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないようご配慮ください。

・日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。

スマートフォンやゲームなど過度な使用とならないよう、家庭でのルールづくりに努めてください。

・家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるようお子様に注意喚起をお願いします。

【学校からのお知らせ】
※今のところ新着情報はありません。
※5月7日以降の対応については、4月最終週を目途に市教委から連絡・指示がある予定です。

昨日または今日、教職員が臨時休業中の学習課題やお知らせプリントなどのポスティングを行っています。各家庭の郵便受け等のご確認をお願いします。
・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。

****************************

【学校からのお願い】

○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて、「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。

○各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)
次の場合は必ず学校にご連絡ください。
 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合
 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合

****************************

 臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

画像1 画像1

3年生☆理科の学しゅう

画像1 画像1
今日はこんなものを見つけました!

黄色くて、小さくて、丸い形をしていますね。

学校にあるミカンの木のはっぱについていました。

これはなんだろう。みんなはわかるかな?

じしゅがくしゅうコーナー【2年生いじょう むき】

「なりきり さくぶん」を かいてみよう!

みの まわりの もの(たとえば、どうぐ、いきもの、たべものなど)に なりきって さくぶんを かいて みましょう。

たとえば・・・

【れい1】
ぼくは、りょういちくんの けしごむです。
いつも ふでばこの なかに います。
とても くらいです。
りょういちくんが べんきょうするとき、ぼくを そとに だしてくれます。
りょういちくんは、じを まちがえたときに ぼくの からだを つかって じを けします。
やくに たっているので うれしいですが、つよく こすられると いたいです。
べんきょうが おわると ふでばこの なかで ねむります。
でも、りょういちくんは ときどき ふでばこに いれるのを わすれるときが あります。・・・

【れい2】
わたしは、うめぼし。
とても すっぱいです。
おにぎりの なかに はいっています。
のぞみちゃんは、わたしの はいった おにぎりを たべると、いつも すっぱそうな かおを するので、ちょっぴり かなしいです。
でも、がんばって たべてくれるから、うれしいです。
たねが あるから きを つけてね。・・・


みなさんも かんがえて みましょう!

画像1 画像1

自主学習コーナー【中・高学年向き】

「雲」の名前、いくつ知っていますか。

・雨雲

・入道雲

・ひつじ雲

・わた雲

・すじ雲

・うろこ雲

・いわし雲

それぞれどんな雲か調べてみましょう!


さあ、ここからは、少し難しい内容です。

雲は、次のように10種類に分類されています。

1 巻雲(けんうん)

2 巻積雲(けんせきうん)

3 巻層雲(けんそううん)

4 高積雲(こうせきうん)

5 高層雲(こうそううん)

6 乱層雲(らんそううん)

7 層積雲(そうせきうん)

8 層雲(そううん)

9 積雲(せきうん)

10 積乱雲(せきらんうん)

雲の種類は、高さを表す字と、形を表す字の組み合わせで成り立っています。

<高さを表す字>

・「巻」・・・とても高いところにある雲

・「高」・・・中くらいの高さにある雲。

<形を表す字>

・「層」・・・広がっている雲。

・「積」・・・かたまっている雲。

・「乱」・・・雨を降らせる雲。


このことをヒントに、先ほどの10種類の雲はそれぞれどんな雲か考えてみましょう!

ちなみに、「入道雲」は「積乱雲」、「ひつじ雲」は「高積雲」のことを言います。
画像1 画像1

児童・保護者の皆さんへのお知らせ(4月23日8時更新)

 おはようございます。
 新型コロナウイルス感染症拡大予防の対応に、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 休業中の子どもたちの様子はいかがでしょうか。


【学校からのお知らせ】
※今のところ新着情報はありません。5月7日以降の対応については、4月最終週を目途に市教委から連絡・指示がある予定です。

本日(4月23日(木))または 明日(4月24日(金))に、教職員が臨時休業中の学習課題やお知らせプリントなどの ポスティングを行います。各家庭の郵便受け等のご確認をお願いします。
・5月6日までの課題をすでに配付している学年については、今回は「自由課題」として配付します。児童が計画的に継続して学習に取り組めるよう、お声かけをお願いします。
・課題等の回収は学校再開後(再開時期は未定)となりますが、回収後に児童の学習状況を点検しますので、その旨をお子様にお伝えください。

****************************

【学校からのお願い】

○休業中の連絡は、学校ホームページや保護者メールを利用して行います。配付しました「登録シート」にて「保護者連絡メール」に必ず登録していただきますようお願いします。

○各家庭に配付しました「健康観察表」は、毎日必ず記入していただき、4週間分は保管してください。(学校再開時にご提出いただく場合があります。)
次の場合は必ず学校にご連絡ください。
 (1)発熱、せきなどの風邪の症状がみられる場合
 (2)本人や同居家族に、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 (3)本人や同居家族が、保健所等から濃厚接触者の認定を受けた場合

****************************

 臨時休業中、お子様のことで何かお困りのこと等がありましたら、学校までご相談ください。

 新型コロナウイルス拡大予防に向けての対応について、新たな情報が入り次第、学校ホームページやメール等でお知らせしますので、最新の情報をご確認ください。なお、最新の情報につきましては、大阪市ホームページもご参照ください。
▶大阪市ホームページへのリンクはこちら https://www.city.osaka.lg.jp/index.html

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 発育二測定(3・5年)
一斉登校開始
6/16 内科検診(6年)
C-NET
6/17 内科検診(3・4年)
6/18 発育二測定(2・6年)
6/19 発育二測定(1・4年)