都道府県クイズ3 (4年生)5年 算数 数のしくみを調べよう(1) 4月30日学習分きそく正しい生活はできていますか? 今日は、算数の勉強です。 教科書の10・11ページを見ながら、ノートにまとめましょう。 今回の学習のポイントは、数の位と小終点の位置です。 位や小数点の位置がどのように変わっていくのかを確かめながら、学習をすすめましょう。 ノートを書き終えたら、P11の練習問題に挑戦してみましょう。 練習問題の解答は、次回の学習(5月1日)におくります。 それでは、がんばりましょう! ノートの写真が見にくい人は、こちら 社会科 大阪市クイズ (3年生)そこで、みなさんにすこしでも大阪市について学んでもらうために、 大阪市知ってるかな?クイズをします! 正かいできるかな? それでは、もんだいです! 「大阪市にはいくつの区にわかれているでしょうか?」 学校があるのは、東成区ですね! おとなりの区は、生野区や城東区などですね! さぁ、ぜんぶでいくつあるのかな? 答えは、つぎのもんだいで発表します! 6年 社会科の進め方今回は、日本国憲法とはどのようなものかを調べていきます。 2 調べる。 ○=調べることです。 本文を読み、資料を見て答えます。 今回はP8.9です。 道路の交差点のイラストを見て、交通ルールがあることをつかみます。 次に、どうして法やきまりがありのか考え、どれも人々が安全で快適にくらすためにつくられたことを確認します。 そして、日本国憲法が日本の国や国民生活の基本であり、くらしにかかわるすべての法やきまりのもとであることを知ります。 3 考える。 最後の学んでわかったことは、「あなたの考え」です。 ここで自分の考えをいっぱい書いておき、授業で発表しましょう。 この「考える」活動であなたの考えを書くこと。社会科で最もつけてほしい力です。 みんなに渡しているノート例は、「こんな風にノートを書いてね。」という先生の例なので、全てそのままあなたのノートに書く必要はありません。でも、ノートの書き方がわからない人は、写すことも大事です。 自分だけのノートを仕上げ、社会科の学びの証を残しましょう。 *ノートの写真はこちらをクリックするときれいに見えます。 チューリップの花のようす(2年)つぼみだった赤いろ、きいろのチューリップも4月になってからさきはじめました。 いまはきいろのチューリップが、とくにきれいです! さきおわったチューリップの花は、花びらがそとがわにひらきます。なんまいかの花びらが、かさなっていることがわかりますね! |