コロナウイルスをやっつけるぞ作戦シリーズ(6)
コロナウイルスをやっつけるために、できることからはじめましょう。
しりとりあそび
ちよっと変わったしりとりあそびは、いかがでしょうか。
頭のたいそうになりますよ! 自分でオリジナル問題を作って、自主勉強にしてもいいですね。 【おうちのかたへ】 しりとりも語彙力を高める遊びの一つです。 ちょっとした時間に、すぐに始められます。ぜひ、「普通のしりとり」や 「テーマを決めたしりとり」なども遊びの一つに取り入れてみてください。 教職員一同 きたおかファーム
学習園では、それぞれ新しい作物を植えています。ゴーヤとキュウリとサツマイモの苗を植えました。
ゴーヤとキュウリは、つるが伸びる作物です。プールの柵までつながるネットに、どこまで伸びるか楽しみですね。 サツマイモは、しおれているように見えますが、大丈夫です。植え付け時は、根がないので、このような状態になります。根が張れば、元気に吸水して自立します。 どの作物も、成長が楽しみですね。 教職員一同 種が届きました!! 〜正解は・・・〜先週のクイズの答えです! 問題は、一枚目の写真の種は、何でしょう? 1 ひょうたん 2 へちま 3 パパイヤ みなさん、わかりましたか? 正解は、2 へちま でした♪ へちまは、ウリ科の植物です。 成長すると、太く丈夫なツルを伸ばし、黄色い花を咲かせます。 へちまの名前の由来は、繊維が多い実をつけることから、もともと「糸瓜(いとうり)」と呼ばれていましたが、次第に「とうり」と呼ばれるようになりました。 そのあと、とうりの「と」をいろは歌の中に当てはめて、「へ」と「ち」の間にあることから、「へち間(ま)」と呼ばれるようになったそうです。 大きく成長し、実をつけるのが楽しみですね♪♪ 教職員一同 コロナウイルスにまけないために(1)
コロナウイルスにまけないために、心もからだも きたえよう。
|
|