書写「快晴」(6年生)主題は「筆順と点画のつながり」です。 筆順には意味があり、毛筆で文字を書くために大切なポイントでもあります。 子どもたちは、ポイント押さえながら、かつ、姿勢や筆の角度等の指導を受けながら、集中して書いていました。 5年生の集中度もさすがでしたが、6年生はさらに素晴らしかったです。 最高学年の貫禄でした!! 書写「ふるさと」(5年生)毛筆でのひらがなは、難易度が高いですね。子どもたちも悪戦苦闘していましたが、がんばって書いていました。 集中して筆を動かす姿はさすが高学年です。みなさん、満足いく作品になりましたか? お気に入りのくつをかこう(5年生)今回の図工のテーマは「お気に入りのくつをかこう」です。子どもたちにとって、新しい靴って嬉しいものです。でも、はいているうちに汚れたり、いたんだりすると思います。 古くなっていっても、自分にとって思い入れのある靴、大切にはいている靴を絵に描き、作品として残せたら素敵だなと思います。もちろん新しい靴も描きたいと思うでしょうね。 そのような「お気に入りのくつ」をしっかり見ながら、細かなデザインまで画用紙に描きます。彩色した後、どのような作品になるでしょうか。楽しみです!! 清掃活動、がんばっています!高学年はトイレ清掃の分担があります。トイレ清掃については、教職員が付き添い、清掃の仕方、気を付けること等を指導しながら取り組みます。 清掃活動に入る前には、手洗いをします。終了後にも手洗いをします。感染予防のためです。 学校を美しく、自身の身も守りつつ、安全に取り組んでいきたいと思います。 今日の給食「落とさないで、ウインナー」(6月18日)今日のメニューの一つ、「ウインナーのケチャップソース」のウインナーが長く、スプーンで食べることになるので、落とさないか心配でした。この記事をあげている時点ではそのような連絡は受けていませんが、どうだったのでしょう・・・。 給食では、スプーンか箸を使います。上手に食べることができるよう、お家でも用具の使い方、マナー等について、機会があればお話しください。 |
|