TOP

自主学習ノート

 先日、朝の時間に教室を回っているときの出来事です。どの学年もほとんどの子どもが静かに自分の席に座り、読書をしたり、教科書を読んだり、朝の課題プリントをしたりしています。とりわけ、最高学年6年生はいつも物音ひとつ立てずに静かに朝の学習に取り組んでいます。4階には誰もいないのかと思うほどです。子ども達の成長を心から嬉しく思っています。
 色々な朝学習に取り組んでいた子ども達でしたが、その中に何人か「自主学習ノート」を作って取り組んでいる子どもがいました。漢字の練習をしているページもありました。意味調べをしているページもありました。計算に取り組んでいるページもありました。私の願いの一つは金塚小学校の子ども達全員に「自学する姿勢」を身に付けてほしいということです。この自主学習ノートは「自学する姿勢」を身に付けるためのスタートだと思っています。先生に言われた課題や宿題をするだけではなく、自分から進んで学ぶということが大切です。先ず、1冊の自主学習ノートをお子さんに渡して頂いて、1日、学年×10分の自主学習を始めてみてほしいと思います。

学習の様子(6月17日) 1年生

 算数科学習の様子です。今日の学習課題は「10をつくろう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月17日) 4年生

 算数科学習の様子です。習熟度別少人数学習で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月17日) 2年生

 算数科学習の様子です。
 「47−18」のひっ算をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(6月17日) 3年生

 理科学習の様子です。「チョウの体」について学習しています。
 
  「は ね」  〇枚あります。
  「あ し」  〇本あります。
  「からだ」  〇〇〇・○○・○○の3つの部分に分かれています。

 皆さんはご存じですか。学校から帰ってきたら、お子さんにたずねてみてください。ちゃんと答えてくれるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 内科検診1・3・6年