5年 国語説明文の場面わけをしました。 各自家庭学習で考えてきた場面わけを、みんなで意見交流をしながらまとめていきました。 また音読では声を揃えてスラスラと読んでいたので、普段の家庭での音読の練習が生きていると感じました。 2年 図書今日は2年生になって初めての図書の時間です。 始めに図書館でのルールを確認してから借りたい本、読みたい本を選んでいきました。 3組の子どもたちは絵本や生き物の本を借りていく子が多かったです。 いろんなジャンルの本に親しんでほしいです。 3年 音楽初めてのリコーダーの授業でした。 リコーダーの各部の名前や特徴などいろいろ学び、それから実際に吹いてみました。 初めてなのでまずは息を吹き込む量を練習しました。先生のお手本を真似して強く吹きすぎたり弱くなったりしないように、何度も合図に合わせて音を出していました。 これからたくさん練習することで、いろいろな曲が吹けるようになっていくことでしょう。 6月18日(木)の献立きりぼしだいこんのいために すましじる ごはん ぎゅうにゅう 5年 理科植物の発芽に必要な養分はどこにあるのか?という課題を解決するために、種を切ってヨウ素液を垂らし、養分(デンプン)の有無を確認しました。 ヨウ素液を垂らした後、色が変化していくのを興味深く観察している姿が印象的でした。 |
|