6年 その34今日は、はやくに漢字学習を提出してくれた人のノートを紹介します! パランスのとれた大変美しい字です。 トメ、ハネも意識して書けていますね。 一つずつ丁寧に課題を仕上げていく力。 さすが最高学年です。 来週から給食も再開されます。授業も進んでいきます。 仲間と楽しく、そして仲間の良いところに刺激をうけて、互いに高め合っていきましょう! 5年生 チャレンジ米作り
5月28日(木)
すべての登校日が終わりました。 来週からは学校再開です。1日からの2週間は2つのグループに分かれます。これまで3つのグループだったので、少しずつクラスのメンバーも増えていき、楽しみですね。 5年生の教室の前の廊下に土を広げています。米作りのための土を準備しています。こうやってかわかすと土にすんでいる菌が活気づき、稲の成長を応援してくれるそうです。種もみに白い芽が出たら種まきをしましょう。 5年生みんなで観察しながら、育てていきましょう! 6年生 その33コイルに鉄の芯を入れて、電流を流すと? あら、不思議! 磁石のように、ぴったりくっついてはなれません。 モーターにも電磁石が応用されていることもわかりました。 「お家でつくってみたい!」そんな声も挙がっていました。5年・理科の教科書172〜173ページに電磁石を使ったおもちゃづくりが紹介されていますので、ご参考までに。 1ねんせい たねクイズきょうも いい てんき でしたね。 さて、きょうは、がっこう たんけん では ありません。 とうこうび では、あさがおの かんさつを しま したね。 めが ではじめ ました。 えを かいたり、めの ようすを みんなで かんがえたり しましたね。 うえの しゃしんは、ある しょくぶつの たね です。 なんの たね でしょうか? 6年生 その32今日の学習は、5年生の社会科「公害と環境保全」についてでした。 これまでの日本の歴史を少したどり、高度経済成長によって産業が発展した半面、公害が広がっていったことを動画で確認しました。 NHK for School を使って騒音問題や地盤沈下、四大公害病など、白黒で昔の映像を視聴しました。 環境保全につながる条例や法律、また私たちの小さな取り組みなどによっても、かけがえのない地球を守っていけることを学びました。 明日は残念ながら今週最後の登校日になってしまいますが、理科『電磁石』についてを学習します! |
|