池にいる生き物の数
1年生は、算数科で、池にいる生き物、アメンボやオタマジャクシの数を数える学習をしました。数えられたらその数だけ鉛筆を使って丸で囲みます。鉛筆の使い方も上手になってきました。
問題解決学習
6年生の子どもたちは、それぞれ自分の考えをノートにしっかりまとめていました。
問題解決学習
6月10日(水)6年生が、「5分の4÷2」の答えの出し方について、見通しを立てて考え方を交流していました。考え方を書いたノートを大型テレビに写して、自分の考えを発表していました。「絵に表して考える」「数直線で考える」など、いろいろな考え方が出されました。よい考えに拍手が出ていました。
日本の範囲
5年生は、日本の範囲について調べました。日本地図から、日本の最も東・西・北・南にある島について調べました。世界地図から世界の国についても同様に調べていました。日本から最も南の島、東の島をうまく見つけられたでしょうか。
「家」という漢字は難しい
2年生では「家」という新出漢字を習っていました。全体の形が取りにくかったようで、書き直す児童も何人かいました。2年生になったら複雑な新出漢字が増えますが、頑張ってほしいです。
|
|