今年度の運動会のスローガン:勝ち負けより一致団結! 全力で運動会を楽しもう!

池にいる生き物の数

1年生は、算数科で、池にいる生き物、アメンボやオタマジャクシの数を数える学習をしました。数えられたらその数だけ鉛筆を使って丸で囲みます。鉛筆の使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題解決学習

6年生の子どもたちは、それぞれ自分の考えをノートにしっかりまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

問題解決学習

6月10日(水)6年生が、「5分の4÷2」の答えの出し方について、見通しを立てて考え方を交流していました。考え方を書いたノートを大型テレビに写して、自分の考えを発表していました。「絵に表して考える」「数直線で考える」など、いろいろな考え方が出されました。よい考えに拍手が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の範囲

5年生は、日本の範囲について調べました。日本地図から、日本の最も東・西・北・南にある島について調べました。世界地図から世界の国についても同様に調べていました。日本から最も南の島、東の島をうまく見つけられたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「家」という漢字は難しい

2年生では「家」という新出漢字を習っていました。全体の形が取りにくかったようで、書き直す児童も何人かいました。2年生になったら複雑な新出漢字が増えますが、頑張ってほしいです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 わくわく算数、視力検査5・6年、クラブ・委員会編成
6/22 朝会、C−NET
6/23 英語活動、内科検診1・3・5年
6/24 英語活動、C−NET
6/25 尿検査

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について