2時間目【1年生】前半は講堂で、後半は運動場で行いました。 「まえにならえ」もずいぶん上手になっていてびっくり! 子どもの伸びって、すごいなぁ。 通常授業スタート!【3・4年生編】3年生4時間目は2クラスとも算数の学習に取り組んでいました。 「12×4のもとめ方を考えよう」 12+12+12+12でもできるけれど…。答えを求めるだけではなく、求め方を考えます。それぞれの考え方で挑戦していました。 4年生4時間目は1組が社会、2組が運動場で体育の学習に取り組んでいました。1組は「大阪府のようすについて調べよう」 3年生で学習した「大阪市」に続いて4年生は「大阪府」。がんばって覚えてね。2組は「立ち幅跳び」の学習。助走がない分、腕の振りが大切です。せーの、せーの、せーのでジャーンプ! ↓ 通常授業スタート!【1・2年生編】1年生3時間目は2クラスとも図工の学習に取り組んでいました。 ひとりひとりが思い思いの「かたつむり」を制作中。色とりどりのかたつむりがもうすぐ完成しそうです。出来上がりが楽しみですね。 2年生3時間目は1組が国語、2組が算数の学習に取り組んでいました。 2年生とはいえ、内容もむずかしくなってきていますが、それぞれこつこつと取り組んでいます。お子さんに学習の様子をぜひ聞いてあげてください。 ↓ 通常授業スタート!【5・6年生編】5年生1クラス39名に戻りました。 新生5年1組スタートです! 授業を見に行った時間は、算数の習熟度別学習でしたので、2つに分かれて学習していました。わかっていることですが、39名はやっぱり多い…。それでもやっぱりうれしそう。子どもたちも先生も。 6年生も2クラスそれぞれ31名に戻りました。 新生6年1組、新生6年2組スタートです! 元に戻ったとはいえ、31名でも教室が狭く感じます。それでもやっぱり楽しそう。子どもたちも先生も。 ↓ 今あるものにそんなとき、今あるものに目を向けてみると、 学校がある 教室がある いっしょに勉強ができる、 いっしょに給食が食べられる、 いっしょに遊べる、仲間がいる 家がある 家族がいる そして、命がある… 持っているものに気づくだけでも、力がどこからともなく湧いてきます。 15日から始まる通常授業、持っているものに目を向けて、できることから全力で取り組みます。 明日からも、朝に必ずお子様の健康観察をしていただき、無理のないようにお願いします。そして、マスク、ハンカチ、帽子、水筒、エプロン、ナフキンなど持ち物へのお声かけ、よろしくお願いします。 |
|