学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

今週の子どもたち(〜6月12日)・・・14

4年生は、国語の授業で新聞を活用した学習をしています。
「みんなは今日から新聞記者です。」
「えーっ!」
子どもたちが楽しそうに「えーっ!」と反応するのは、学習に挑戦してみようというチャレンジ精神の表れです。
新聞の記事はどのように書かれているのか、記者はどんな伝え方の工夫をしているのかなど、子どもたちは実際に新聞を手に取りながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の子どもたち(〜6月12日)・・・13

3年生は、算数の授業で『わり算』の学習をしています。
わる? わける? わり算って、なんだろう。
並べて分けてみると…
「かけ算やん!」
2年生で習った、かけ算と似ていることに気づく子どもたち。
わり算の学習では、かけ算の九九をしっかりマスターしておくことも大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の子どもたち(〜6月12日)・・・12

3年生の教室では、国語の授業が行われていました。
【国語辞典を使おう】という学習をしています。
『あめ』という言葉の意味を調べてみます。
「どこに載っているかなあ。」
五十音順で並んでいることを確かめながら、ページをめくります。
「あった!」
見つけた子が、意味を発表します。
『あめ』という言葉の意味は、一つではないことが分かりました。
国語辞典が使えるようになると、分からない・知らない・調べたい言葉を、自分で調べることができますね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の子どもたち(〜6月12日)・・・11

学習している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の子どもたち(〜6月12日)・・・10

雨が降って運動場に行けない…
でも、安心してください。
図書室が開いてますよ!
チャイムが鳴ると、急いで手を洗って図書室にやってくる子どもたち。
「やったあ、一番乗りだ!」
お気に入りのコーナーで読書を楽しむ姿。
読書は、心の栄養です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 1〜3年内科検診 1年5限まで授業 家庭訪問(懇談会)※希望制
6/22 地区児童会
6/23 4〜6年内科検診
6/24 1年心臓検診 5年稲植え
6/25 4年出前授業(ダンス) オリニフェ開級式

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

校長戦略予算

お知らせ

ビデオ