5年生 理科学習に向けて理科室で学習しました。 理科の学習に向けての話を中心にしました。 教科書に掲載されているQRコードの活用についても話しました。 ヨウ素液の扱いを取り上げて話しました。 子ども達はとても興味深く聞いていました。 ぜひ、ご家庭でも活用してください。 5年生 どのさいほう道具にしようかな?!5年生から「家庭科」の学習が始まります。 さいほうの学習も始まります・ それに使う「さいほう道具」を見ています。 新しく購入する人は、どれを選ぼうかなと 真剣に見ていました。 とても楽しみな学習のひとつなので、 子ども達からは、早く「さいほう道具」を使いたいなという思いが 感じられました。 5年生 密状態にならないように・・・密状態にならないように配慮をして、 学習を進めています。 子ども達は家庭学習もしっかりと進めてきています。 間違っているところなども確認して見直しています。 落ち着いた学習態度に、 高学年の雰囲気が強く感じられました。 2年生 外遊び久しぶりに外遊びをしました。 ジャングルジムで遊ぶ子ども達、 運動場を走る子ども達、 うんていをする子ども達、 今日はとてもよく晴れた気持ちのいい日でした。 太陽の光をしっかりと浴びて活動している子ども達を見て、 早くこの日常が戻ってくれることを願っています。 2年生 さつまいもの観察この前の登校日に植えたさつまいもの苗を観察しました。 葉が大きくなってきているのがありました。 すこし元気のなかった葉が、元気にしっかりと開いているのを見て 子ども達は、とても嬉しそうでした。 葉の様子、くきの様子、土からどのように伸びているのかなど、 しっかりと観察をして、観察ノートにかいていました。 |
|