創立150周年を刻み   《 夢 きずな 輝き 》を合言葉に   創立200周年を展望する新たなステージへ               漢字検定 「優秀団体賞」 8度受賞!            交通安全子ども自転車大阪府大会 準優勝!

新型コロナウイルス対応関係文書

学校のきまり

「いきいき」関係

学校だより

ほけんだより

運営に関する計画

事務室より

教員の働き方改革

4年生 社会の授業♪

社会科の授業で、日本のまわりの海の名前や日本の都道府県について学習しました。
では、「都」「道」「府」「県」と異なる呼び名があるのは、なぜでしょう?知っていますか?
それは、明治維新が影響しています。そうなると、6年生の歴史の授業につながりますね!
1868年、明治政府は、江戸幕府から引き継いだ直轄領のうち、江戸(東京)、大阪、京都、箱館(=函館、北海道南部)、越後(新潟)、神奈川、長崎、甲斐(山梨)、度会(三重)、奈良を「府」と定めました。「府」には「行政・軍事の中心」の意味があり、政府にとっての重要度を示したものと考えられます。そして、廃藩置県で統廃合が繰り返され、今の47都道府県に区分けされました。
4年生で学習したことが、6年生の歴史にもつながりましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数の授業♪

今日は、算数の授業で「たし算のきまりを見つけよう」の勉強をしました。

3+7=7+3というように、足し算は順番を交換することができます。これを、加法の交換法則と言います。(交換法則という言葉は、2年生では習いません)
文字式で書くと、a+b=b+aです。
交換法則の意味が理解できていると、今後の算数の学習でも役立ちます。ご家庭でも宿題などで習熟度のチェックをしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科の授業♪

生活科の授業で学校施設を紹介するビデオを作成しています!
今日、紹介するのは、屋上プール!
ビデオ発表が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科の授業♪

早く育って、トマト食べたいなぁ〜!!
今日は、トマトのお世話をしました。今週は、気温が高かったこともあり、大きく成長しています。
ちなみにトマトは、スイカと並んで野菜なのか果物なのか分からなくなりがちです。一般的にはトマトは野菜だというのが常識ですが、過去にはトマトが野菜か果物かがアメリカの裁判で争われた事もあったようです!おもしろいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の授業♪

今日は、朝顔のお世話をしました。
プランターの中が密になっていると大きく育たないので間引きをしたり、つるが巻きつけるように支柱を立てたりしました。間引いた朝顔の苗は、今日持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/27 入学式