はじめての習字(3年2組) (6月19日)
2組でも習字の学習が行われました。
2組では水書板を使って、習字の基本の指導が丁寧に行われました。 はじめての習字(3年1組) (6月19日)
3年生でも“はじめての”習字が始まりました。
習字を習っている子もいましたが、ほとんどの子がはじめて毛筆の筆やすずり、墨汁を手にします。 まずは習字をする際の机上のセッティングの仕方や筆の使い方や半紙への書き方など、ここでもまずは基本中の基本を大切にした指導が丁寧に行われました。 1組では筆の使い方など手元の動きを大型ディスプレイに映し出して指導が行われました。 最後は実際に漢字の「一」の字を、半紙の上に書く練習をしました。 はじめての絵の具(2年3組) (6月19日)
絵の具を使った学習、2年3組の様子です。
はじめての絵の具(2年2組) (6月19日)
絵の具を使った学習、2年2組の様子です。
はじめての絵の具(2年1組) (6月19日)
2年生では、今日から絵の具を使った図画工作の学習が始まりました。
ほとんどの子が絵の具を使うのがはじめてで、絵の具やパレットの使い方、絵の具と水の量の調節、塗り方や筆の洗い方など、基本的なことをしっかりと学習しました。 初めて使う絵の具に、子どもたちはとても嬉しそうに活動に取り組んでいました。 |
|