5/12 5月13日(水)3年生【登校日の連絡】【3年生:連絡事項】 登校時間 9時00分開始(8時45分〜55分までの間に登校) 〇出席番号前半(A)1番〜17番 3年生教室 〇出席番号後半(B)18番〜最終番 2年生教室 教室を2分割しての活動となります。 指定された教室、座席へ登校するようにお願いします。 【明日の予定】 1限目9:10〜 確認テストを実施します。 2限目10:05〜(1年間の目標決め・短冊づくり) 学校での活動時間は9:00〜11:00の2時間程度を考えています。 【服装】標準服【冬・夏など指定はありません】 ※マスクは全員着用してください。 先日、登校日に配布しました日本政府より支給された布マスクでも、なんでも構いません。必ず、全員マスクの着用をお願いします。(忘れることのないようにしてください) ※朝の検温の徹底・手洗い・うがい・教室前のアルコール消毒 コロナウイルスに隙を与えず、「これでもか〜」というくらいの感染予防の徹底をして、楽しく過ごしましょう。 【持ち物】 ・学習ノートB ・PTA委員選出について(任意) ・就学援助の申請(任意) ・英語 プリント集 ※登校日に参加できない生徒は事前に学校に連絡をお願いします。欠席にはなりません。個別で対応させていただきますのでご連絡お願いします。 5月13日(水)〜28日(木)の学年別分散登校日の連絡 テレビで放映 学習動画の案内生徒の皆様 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。 番組名は「おうちスクール大阪」です。 生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。 なお、テレビ番組表は、大阪市ホームページ「学習動画の公開について」からご確認ください。 「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日〜) https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。 ・サブチャンネルの視聴方法 【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。 【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。 【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。 「おうちスクール大阪」番組表5月18日〜29日 5/11 家庭学習は順調ですか?
みなさん、家庭学習は順調ですか?
先週の登校日に回収した家庭学習ノートを見ていると、 「毎日集中して勉強できました」 「家の周りを走って運動しました」 「Tryの学習で順位があがりました」 など、毎日たくさんの感想を書いてくれていて、先生たちも普段の様子がわかり、安心することができました。 中には、 「友達と会いたい。」 「今までは全然思ったことがなかったけど、早く学校が始まってほしい」 といった感想も書かれており、胸が締め付けられるような気持ちになりました。 早く皆さんと会いたいのは先生たちも同じです。 もう少しだけ。みんなで健康を第一に乗り切りましょう。 今は学校生活のスタートに向け、パワーをためるときです! 次回の登校日には、「家庭学習ノートB」の提出があります。 前回作ってもらった家庭学習ノートと、書き方は全く同じです。 前回回収したものと交換で、次回の登校日に回収しますので、忘れずに持ってくるようにしてくださいね。 1年生の問題集について各教科副教材として問題集やワークがあります。 臨時休校中の課題ではないのですが、自主課題として進めていってもかまわないです。 問題集の解答は、付属の学習ノートがあれば利用し、なければ自分で作成した学習ノートにしていってください。問題集に直接は書き込まないようによろしくお願いします。(書き込んでしまった人はそれでも大丈夫です。) 授業が始まれば、問題集から課題などがでます。 令和2年中学生チャレンジテスト(3年生)中止について
大阪府教育庁より、新型コロナウイルス感染症にかかる状況及び、学校教育への影響などを考慮し、令和2年度の中学生チャレンジテストを実施しないとの通知がありました。
ここまでチャレンジテストに向けて勉強に励んでいた人もいるとおもいますが、必ずこの先今までの頑張りは繋がると信じて積み重ねていきましょう。 令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)中止の連絡 |
|