☆☆☆ 日々の子どもたちの学校生活の様子をアップしています ☆☆☆

明日(15日)は、3・5年生の登校日です

明日(5/15 金曜日)は、3年生・5年生の登校日です。
登校に際して、再度、以下のことについてご確認ください。

○登校時間 8:40〜8:55

○持 ち 物  ・健康観察表(必ず朝に体温を測ってください)
      ※健康観察表がなければ、連絡帳に記入してください。
      ・手さげカバン・これまでの課題・上ぐつ・上ぐつ入れ
      ・水筒・ハンカチ・ティッシュ
       ・個人情報書類用封筒
       ・結核健康診断調査票・運動器検診保健調査票

○下校時間 11:00までに下校します。

○そ の 他  ・必ずマスクを着用させてください。
      ・登校しない場合は、8時30分までにご連絡ください。

矢田北小学校のみなさんへのメッセージ→登校を開始するにあたって

登校日初日(2・4・6年)

5月14日(木)待ちに待った登校日になりました。
今日は、2・4・6年生が登校してきました。
みんなちゃんとマスクを忘れずに着用して、元気な姿を見せてくれました。
久しぶりの登校であることと、新しい担任であるということもあり、教室では緊張している様子でしたが、運動場に出てラジオ体操やランニングをして体も気持ちもほぐれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学援助制度の変更点について(お知らせ)

保護者の皆様へ

事務室から就学援助申請の取扱いの変更点についてお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、収入が減少・失業した方のおられる世帯について、大阪府社会福祉協議会で新型コロナウイルス感染症特例による貸付が行われています。
この状況を踏まえ、次のどちらかの貸付決定を受けた方については、貸付決定日や返済状況に関係なく、就学援助の認定日は4月1日とすることとなりました。

 ● 緊急小口資金(新型コロナウイルス感染症特例)
 ● 総合支援資金【生活支援金】(新型コロナウイルス感染症特例)

詳しくは、別添「令和2年度 就学援助制度について
(新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)」をご確認ください。
※ 同文書は、5月14日(木)、5月15日(金)の臨時登校日に児童を通じて配付いたします。

上記を理由に申請される場合は、申請理由「7.生活福祉資金の貸付決定を受けた方」をチェックのうえ、6月30日(火)までに学校へ申請書をご提出ください。

※ 証明書類「生活福祉資金貸付決定通知書(コピー)」の提出は後日(6月30日以降)でかまいません。
(注)申請書の提出が7月1日以降になった場合は、就学援助認定日も7月1日以降になります。ご注意ください。

別添:令和2年度 就学援助制度について
   (新型コロナウイルス感染症拡大の影響による収入減少世帯へのお知らせ)→就学援助制度の変更点について

※ 就学援助制度について(大阪市ホームページURL)
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

明日(14日)は、2・4・6年生の登校日です

明日(5/14 木曜日)は、2年生・4年生・6年生の登校日です。
登校に際して、再度、以下のことについてご確認ください。

○登校時間 8:40〜8:55

○持 ち 物  ・健康観察表(必ず朝に体温を測ってください)
      ※健康観察表がなければ、連絡帳に記入してください。
      ・手さげカバン・これまでの課題・上ぐつ・上ぐつ入れ
      ・水筒・ハンカチ・ティッシュ
       ・個人情報書類用封筒
       ・結核健康診断調査票・運動器検診保健調査票

○下校時間 11:00までに下校します。

○そ の 他  ・必ずマスクを着用させてください。
      ・登校しない場合は、8時30分までにご連絡ください。

矢田北小学校のみなさんへのメッセージ→登校を開始するにあたって

学校の生物クイズの答え

一番上の写真の木は、何の木かわかりましたか?この時期、白いかわいい花が咲いているのは、ミカンの木でした。

さて、今回はクイズではありません。
ザリガニの写真をよーく見て、スケッチしてみましょう。特に、2年生の人は、がんばってかんさつしてスケッチしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

運営に関する計画

ICT学習