怒ってごめんよ…いま、こんな状況だし、遊びにも行けなくて、つらい気持ちなのもわかってる。 私がいま子どもだったら、「お母さ〜ん」ってベタベタしたり、「お母さんのせいや〜」ってやつ当たりするかもなぁってわかってる。 だけど、だけど、 腹が立って、腹が立って… 「いい加減にせいーーー!」って怒っちゃう。 「怒ってごめんよ…」 3月から始まった臨時休業。 3、4、5月の3カ月間。いろいろなことが家族で、親子で、きょうだいであったことだと思います。 けれど、この2週間の登校日での子どもたちの表情や様子を見ていると、保護者の皆様が子どもたちの心に寄り添って過ごしていただいたことがうかがえました。ホッと安心しました。嬉しい気持ちになりました。 来週は、今週と同様、週2回の登校日、6年生は授業も再開します。その合間に学校再開に向けての準備もしなければなりません。教職員一同、精一杯知恵をしぼって臨みたいと思います。 保護者の皆様、引き続きのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 学校再開へ
先ほど、大阪市教育委員会より連絡がありましたのでお伝えいたします。
『このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。』 とのことです。 この後に続く通知の主な内容は、 〇 6月1日より全学年において毎日の授業を開始すること。 ただし、6月1日(月)から12日(金)までは分散登校・短縮授業 6月15日からは通常授業 〇 6月1日より全学年において学校給食を開始すること。 ただし、12日(金)までは、品数を減らす(パンと牛乳と副食1品の予定) 〇 入学式は、6月15日以降に開催可能の予定。 となっています。 本日17時前の通知だったため、校内で検討する時間がありませんでした。現時点でお伝えできることは、上記のことのみです。申し訳ありません。保護者の皆様には、お待たせすることになりますが、ずっと皆様にお伝えしています通り、子どもたちにとっての一番を最優先にして考えたいと思っています。また、保護者の皆様もお仕事が再開される方も多いと思います。その他あらゆる角度から考え、調整、検討したうえ、来週、改めてご案内いたします。ここまで、子どもたち、保護者の皆様、我々教職員もさまざまな辛抱と苦労を重ね、ようやくここまでたどり着きました。それを無駄にしないように慎重に考えたいと思っています。申し訳ありませんが、少しお時間をください。よろしくお願いいたします。 学ぼう!楽しもう!チャレンジしよう!きょうで ぜんぶのがくねんが 3かいずつとうこうしました。 たんにんのせんせいにも すこしは なれたかな? ともだちのなまえは おぼえたかな? はやくクラスぜんいんが そろって とうこうできるようになったら いいですね。 そうなるように てあらいをすること、マスクをつけること、はやねはやおきをすること、じぶんができることを これからもつづけましょうね。「ひとりはみんなのために」ですよ。 しゅうまつになります。きょうは、どうがのおしらせです。もちろん、べんきょうのどうがです!(^^)! おうちのひとにきいてみて、よければあした、あさってにみてください。すこしでも みんなのべんきょうに やくだつとうれしいです。 ↓ ↓ https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050... 保護者の皆様へ すでにご案内している「大阪市学習動画」 に 、新たな動画が加わりました。今後も継続的に新たな動画を作成し、順次公開していく予定ですので、ぜひご活用ください。 登校日が始まり、子どもたちは子どもたちなりに気遣いもしていることと思います。紹介しといて何ですが、この土日は家族で少しゆっくりするのもいいかもしれません。保護者の皆様も無理なさらないように。 登校日【5年生】
今日のお昼からの登校は、5年生でした。
5年生は1クラス39名ですので、2つに分けても20名と19名。ですので登校後、5年1組教室と隣の習熟度別学習室に分かれて学習を行っています。どちらの教室でも集中して先生の話を聞けていました。終盤には運動場に出てなわとびもしました。後半チームは残念ながら雨がパラパラ降ってきてしまい、やむなく中止に…。土日に少しでも運動をして体力をつけてくださいね。 ※1・4・5年生の保護者の皆様へ 今日もたくさんのお見送り、お迎えのご協力ありがとうございました。次回は、26日の火曜日が登校日です。ご協力よろしくお願いします。 マスク忘れ、検温忘れがあります。習慣になるように登校前にお声かけをお願いします。 登校日【1・4年生】今日が3回目の登校となる1年生。少しずつですが学校に慣れてきたようで、保護者の方ともサッと離れることができるようになってきています。教室でも先生の顔を見てしっかりと話を聞くことができていました。声をそろえて音読もできていましたよ。 登校するときにも顔を見て「おはようございます」としっかりあいさつできる4年生。さすがです。先生からの課題の説明もうなずきながら聞くことができていました。2組は運動場で体も動かしていました。 おうちでも学校の様子を聞いてあげてください。課題への励ましもぜひお願いします。 |
|